HONDA soloのリアショック交換

土曜日の朝。雨。
バイクに乗れないと決め込み、惰眠をむさぼる私であった。
といっても7時なので、世間から見たらそれほど遅い朝というわけでもないだろう。
しかし、そんな私の平安を乱すスマホのコールが部屋に鳴り響いた。

出たら、今日、原付プチツーに行くはずだった、出入り業者の若い人だった。
「今日、行けませんかね?」

一昨日、行かないって言ったろ!

どんだけバイク乗りたいんだよ。
雨の日に乗ったあとの手入れの苦労を知らない人はこれだから・・・それ以前の問題として、うちの子のエアフィルターは雨に対応してないの!

というわけで、起こされた私は、この週末が雨と聞いて、衝動買いしてしまった武川のリアショック(ショックアブソーバ)を、8月だというのに秋雨前線による霧雨が降る中、交換することにしたのでした。


武川 GROM(MS125)用 リアショックアブソーバー SP06-04-0062



150829 HONDA solo リアショック交換
古いsoloのリアショック。
12年経ってて、さすがにくたびれてきましたので、交換、というわけです。
下半身をばらばらにする必要があるかな、と思ったけれど、シートをはずしただけで作業できました。

150829 HONDA solo リアショック交換
後輪をもちあげて、ジャッキでリアショックのテンションをコントロールすれば楽に作業できます。

それにしても雨が吹き込んでくるよう。
さっさと終わらせないと。

150829 HONDA solo リアショック交換
新しいのと古いのを並べて見ました。
GROM用はsolo純正より4mm長いです。
でも、私の身長からしたらむしろそれがいいです。

150829 HONDA solo リアショック交換
solo純正リアショック。
重さ1432g

150829 HONDA solo リアショック交換
武川 GROM用 リアショック
重さ1717g
285g重くなります。

150829 HONDA solo リアショック交換
掃除して、フレームの錆が浮いているところを補修して、グリスアップして、取付。
けっこう簡単に交換できました。

150829 HONDA solo リアショック交換
にしてもやっぱり派手だなぁ。
好みではないです。

150829 HONDA solo リアショック交換
さて、ここで終わりではありません。プリロードの調整をせねば。
ライダーの体重にあわせて、ストロークを調整するわけですね。
写真のように紐を縛ります。

150829 HONDA solo リアショック交換
一度乗ってみると、サスがどれだけ沈んだかかわかります。
普通乗った時に全ストロークの1/3のあたりが目安らしいので、すこし硬いようです。

150829 HONDA solo リアショック交換
分かりづらいですが、銀色の2枚の歯車みたいなのに、どれだけ回転したかわかるようにマジックでマーキングをします。
ちなみに、後ろの歯車(写真左)が固定用で、前(写真右)がプリロードの調整をするそのものの歯車です。
付属のフックレンチで回します。
フックレンチがちゃんと2枚ついているとこが、さすが武川だと思います。私を含め、この商品を買うのはライトユーザーが多いでしょうからね。

150829 HONDA solo リアショック交換
半回転してみました。

150829 HONDA solo リアショック交換
紐を一度元の位置に戻します。

150829 HONDA solo リアショック交換
乗ってみると、わずかに沈んだようです。
まだやわらかくして良さそうです。

150829 HONDA solo リアショック交換
思い切って1回転させてみます。

150829 HONDA solo リアショック交換
わずかですが、さらに沈んだようです。

150829 HONDA solo リアショック交換
もう半回転。これで合計2回転分です。

150829 HONDA solo リアショック交換
今日は試運転できないので、ここでやめておくことにしました。
ばねが伸びる方に回転させるのは楽なのですが、締める方は力が要りますので。

150829 HONDA solo リアショック交換
ちょっとわかりづらいのですが、紐の結び目の部分を比べてみてください。
2回転ばねを伸ばしたことで、沈み込みが大きくなったことがわかります。

歯車をしっかり締めれば、リアショックの交換は完了。

それからやった今日のメニュー。

 ・リアホイールのアライメント調整
 ・オイル交換
 ・キャブレター調整
 ・バッテリーチャージ

を完了。

ところで、キャブレター調整について。
理屈は頭でわかっているつもりですが、アレですね、なんていうか・・・
Don't think, feel
Don't think! feel.
な感じですね。
長年連れ添ってるから勘でわかる、というかそんな感じです。
先日のイグニッションコイルの交換の効果もあって、エンジンは近年になく元気になりました。

明日もこんな天気でしょうかね。
明日の朝もあの人から電話かかってきそう・・・

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2