原付あんみつツーリング(それとスケールの大きな人々)

久々の晴れ!
そして休み!
そして・・・・溜まっている家事!

でも、ちょっとだけ、ちょっとだけなんだよぉ。先週入れたリアサスとキャブレターセッティングを試したいんだよぁ。
といわけで、洗濯物を干したら出かけました。

150905あんみつツーリング
もう誰もいないだとうな、といつもの場所へ行ったら、TさんやMさん、T君がいらっしゃいました。
それと見慣れない方・・・高知からいらっしゃったですと!?

しかも、それだけじゃなくて、外国をバイクで、しかもご夫婦のタンデムまわってらっしゃる・・・えっ?合計7年!?

外国はたくさんいったから、今度は北海道へ行ったついでの旅だそうです。
スケールが大きい!スーパーロングツーリストです!

150905あんみつツーリング
バイクは旅ごとに買い替えてらっしゃるみたいです。
CD250、CB400SSを経て、いまはカワサキのW800。
この旅を終えたらこの子とお別れだそうです。
スーパーロングツーリストならではの合理性ですね。

150905あんみつツーリング
国や町のステッカーがえらいことになっております。

150905あんみつツーリング
長旅&途上国向けに、工夫の塊のような改造を各所にされていました。

150905あんみつツーリング
インドからヨーロッパへ行かれたそうですが、標高4,000m級の高地の走り方とか、昔(1970年代)、イラン革命のとき、まさにそのときの現地を走った話ですとか、とても貴重な話を伺うことができました。

150905あんみつツーリング
でかい!人としての器がハンパない!
そんなご夫婦でした。
お見送り。良い旅を。

150905あんみつツーリング
あまりに天気が良いので、天名家(あまなや)に寄ってくかな、と進路を安食へ。
ほんと、ひさびさに良い天気だ。

150905あんみつツーリング
天名家さんに到着。

150905あんみつツーリング
菓子を買って帰るつもりが、つい「あんみつ」が目に止まってしまいました。
和菓子屋さんのクリームあんみつ。はずれなわけがない!

実際、うまいです。
本当に、ここのお菓子の甘さは不思議です。
黒蜜が過度に甘くなく、そして寒天も上品。
なによりこれで420円!

150905あんみつツーリング
帰り道、お昼ご飯どうするかな~、とベトナム料理屋さん「ミイニエン」の前を通り過ぎました。
Uターン!
前から気になっていたのだけれど、入る機会がなかったのです。

150905あんみつツーリング
やばい、ランチメニューが950円のやつしかないじゃん。
でも、せっかく入ったんだし、と覚悟を決めて注文を待ちます。

前菜がきました。生春巻きと揚げ物。そしてサラダ。
甘酸っぱい魚醤ベースのたれか味噌だれでいただきます。

150905あんみつツーリング
メインのフォー。
米粉の麺でできた汁入りヌードルです。
ボリュームがありますし、あっさり塩味のスープはお好みで辛い調味料を加えて。
それとレモン。そしてなんといってもパクチー。

フォー、好きなんですよね~。

150905あんみつツーリング
デザートまであります。ココナッツミルクのシャーベット。上に乗っているのは砕いたピーナッツです。
あっさりとした爽やかな甘さが、南国の涼しげな風、といった趣。

店主さんはベトナム出身のお姉さんなんですけど、面白い話をたくさんしていました。
 ・ベトナムで揚げ物はあまり食べない。
 ・ベトナムでフォーはお店で食べる食べ物。
 ・ベトナムでも日本料理は大人気。太らないイメージがある。
 ・でもベトナム人がやっている日本料理店は許せない。
 ・だから年をとったらベトナムに帰って日本料理店をやる。
 ・子供のころ、日本人が生の魚を食べると知って信じられなかった。ベトナムの衛生管理はちゃんとしていないから・・・
 ・でも、刺身はもう東南アジアどこでも食べられる。
 ・使っている野菜は地元のもの。近くの道の駅で買っている。

この人もとにかく明るくて気持ちの良い人。
前向きで応援したくなってしまう、そんな店主さんでした。
また行きたいと思います。

150905あんみつツーリング
帰宅したら、もう14時半・・・あれ~、こんなはずでは。
まず天名家で買ってきた草餅を・・・うまい・・・今日、喰いすぎだ。

これからがもう大変。
家事をしつつ、soloを手入れしてしまって、自転車を磨いて注油したり。
なんといってもM696に風を通そうとブルーシートをはずしてみたら、バイクカバーに水がたまっている!?
どうやらブルーシートに穴が空いている模様。
大至急新しいのを買ってきて交換しました。
明日からまた雨の日々です。

150905あんみつツーリング
キャブレターセッティングがばっちりでまして(でも下がもうちょい薄くてもいいかな?)、かなり気持ちよくなりました。
サスペンションは最初「硬いかな?」という感じでしたが、帰るころにはしなやかに動く感じが出てきたように思えます。

さあて明日からまた仕事だ!がんばろう。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2