手のひら音楽

左腕の総指伸筋がこって仕方ないです。総指伸筋は指を伸ばす(持ち上げる)筋肉ですね。
ギターを弾くと、慢性的にこの状態。
やっぱり無理させてるからですよね。
特に薬指。

薬指って、解剖学的に見てもかろうじて独立して動かせるものらしいのですが、それを無理やり動かしているものですから、仕方ありません。
でもなぜかここの筋肉は衰えないみたいで、15年位ぶりでも少し練習したら左手はそれなりに戻ってきました。(横隔膜とかの筋肉は数時間動かさなかっただけで使いものにならなくなってしまうらしいです。不思議)
おかげで利き腕でない左上の総指伸筋だけが妙に発達しているワタクシです。

ところでですね、昨晩バーゲンプライスだったiPhone版のELECTRIBEをダウンロードしてみました。
ELECTRIBEは昔のKORGのリズムマシーンで、高品質のプリセットと直感的なインターフェイスで大ヒットしたものです。
たのし~い。
これをオーディオファイルにして、iPhone内のMTRに取り込めるとか、別の音源アプリやMTRと同期できたらよいのになぁ(Bluetoothで他のiPhoneと同期できるっぽいけれど)。
あとシーケンサーもついてればいいのにあぁ。

それにしてもiPhoneすごいですわ~。
オーディオファイルの処理に耐えられなかったハイエンドパソコンはもう昔の話。現代ではもうパームトップでいろいろできちゃうわけでわけですよ。
メトロノームやチューナーなんてあたりまえ。耳コピサポートアプリとかあるし、MTRアプリもあるらしい。
いまはボイスレコーダーアプリで録音して練習を確認しているのだけれど、MTRは欲しいですよね。ダウンロードしてみよう。
もういっそのことiPhoneで簡単手のひらDAWとかできれば最高なのにね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2