大人は数字が好き

明日は代休をいただくことになりまして。
とらなくてもいいんだけれど、とらないと誰かが困ることになるみたいで。
そこで、今日は来週には必要になる資料作りを終わらせました。
いまは実行の時期を過ぎて、次の実行へのための組織の方針決定のための数字作りの時期なのです。

でもね~、こういう数字づくりって、空しさもありますね。星の王子さまが「大人は数字が好き」って言ってたのを思い出します。
操作しているわけではないけれど、結局こういうのって「ストーリー」ありきであって、それに説得力をもたせるためのものであってですね、そのために大のオトナが数字作りに数日間のマンパワーを浪費すると・・・そして意思決定のための会議を延々と各地でくりひろげると。

こういうのは民主的な意思決定のために必要なことなのですが、組織の意思決定って、有能な人物を選出して、ある程度の任期中はその人に任せる、っていうほうが効率的になりそうな気もします。
私、最近、この世は「運」が全てのような気がしておりまして、それだったら施策を試す機会を増やした方が本当の効率を上げる結果になるような気がするのです。数字遊びのような方針決めに労力を割く時間も施策に費やすのです。
ただ、意思決定をする人物の権力の制限装置と過剰な責任からの保護策も必要ですけどね。






さて、そんなしょっぱい話はさておき、ふはははは!また体験走行だけれど、大きなサーキットを走れる機会を得たのかもしれない。
なので今夜はオイルを通販で注文なのだ!

それにしてもね~。これまで大きなサーキットを走った経験がなくて、未体験の道幅と奥が見えないコーナーに苦しんだけれど、今回はコースを覚えているし、動画を見て勉強していくからから前よりまともなラインで走れるだろうと思う。たぶんね・・・

とはいえ、もともと低速くるくる出身で低速コースの方が得意だし、そういうコースが楽しいバイクなので、今回もそっちメインでいきたいと思います。タイヤも消耗しているからそこそこペースで。
つまりだ。これでタイヤが終わるだろうなぁ・・・考えまい。いまそれは考えまい。
数字を忘れて、思い切り走る快感を楽しもうっと。



で、だ。
初夏に練習会に参加してからつくづくクローズドサーキットの方が安心で楽しいなって思うようになっちゃいまして。
下道はsoloでいいし。長距離はクルマの方がいいし(ツーリング用バイクがないからだけど)。
お金に余裕ができたら装備とラインセンス・・・・お金の余裕ができる予定はないけれど。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2