オイルは老いる!・・・ってどこかのガスステーションに書いてあった

(サザエさんのエンディング曲のメロディで)「次は楽しい~♪次は楽しい~♪練習会~♪」
というわけで、来るべき練習会に備え本日はM696さんのオイル交換とチェーン注油。
このオイルまだいけるだろ~、という感じではありますが3か月過ぎてますし、夏を越えましたし、保険の意味で交換。
オイルフィルター交換は次回車検整備時にやってもらいます。

151003バイク整備
まずはM696を整備位置に配置。

151003バイク整備
本日の秘密兵器。
ブレーキレバーロック(?)
でもこれいまいち。きつすぎるよ。
テンションを調整できればいいのに。


Webike Garageウェビックガレージ/ブレーキロック

Webike Garageウェビックガレージ/ブレーキロック


151003バイク整備
ついでにsoloも一緒にチェーンに注油するからsoloもリアをあげます。

151003バイク整備
工具を並べて・・・
ここまでで一苦労です。

151003バイク整備
ついでだからsoloのバッテリーをチャージして(696は昨日やりました)。

151003バイク整備
オイル排除開始~。
まだ朝早かったこともあり近所迷惑を恐れて、オイルを十分に温める(エンジンをかける)ことができなかった・・・

オイルが垂れる間にチェーン清掃。

151003バイク整備
アニメ版「いとしのムーコ」を見てる。
「けものとチャット」もそうだったけど、みずしな孝之さんは、畜生の浅はかさの面白さと人とコミュニケーションできないおかしさを描くのがうまい。
ここで↓第一話を読めますよ。
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/71319/


151003バイク整備
今回入れてみたのは、PANOLINのSYNTH。
soloでもう一ランク下のを入れているけれどまあまあ。
なにより、いつも入れているA.S.Hより安い。
12月にはまた交換だからいいのいいの。

それにしてもバイク屋さんみたいにサクサクいかないものです。
おまけに規定値ぎりぎりまで入ってしまいました。
気にしない。細かいことは気にしない。・・・・と自分に言い聞かせる。


PANOLINパノリン/SYNTH 15W-50 [1L] ストリート

PANOLINパノリン/SYNTH 15W-50 [1L] ストリート



151003バイク整備
10月だというのに暑くて喉が渇きます。休憩。
おやつは昨日作ったパウンドケーキ。
分離するのが怖くて、卵の量を少なめにしたのだけれど、少なすぎたかも。計算したら他の分量の70%しかいれてなかった。
失敗ではないんだけどね。
うん、こんなところでも自分の小物っぷりがよくわかるというもの。


このあと696とsoloのチェーンに注油して、お昼を挟んで、後片付けして、結局午後3時までかかっちゃいました。
時間かかりすぎですよね~、備品とバイクの出し入れで合計2時間近く使ってるんじゃないかな。

ああ、屋根つきガレージがあれば・・・・
工具とケミカルはいつも同じ場所に陳列されている・・・
バイクも常に整備可能状態にある・・・
雨の日だって整備ができて、雨が上がるたびにカバーを乾かす必要もない。大風でブルーシートが飛んでいく心配もない。
あまつさえ、バイクを眺めながらお酒なんて飲めちゃったり、ギター弾いちゃったり・・・
ああ、ロマン。これはロマンですねぇ。
・・・んなもの買う金はどこにもありませんが。

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2