出走前ダチョウ倶楽部

今日は楽しみにしていたバイク練習会でした。
低速練習がメインです。
今回は、ステップ荷重でセルフステアを引き出すこととブレーキングをテーマにしてみたのですが、手ごたえありました。

でね、最後にサーキットを体験走行するのです。
並んで走って、基本追い越しはしないで、というルールです。
一応ウサギ組とカメ組があります。

カメ組は本当にゆっくりです。特に今回は初心者の方がいらしたので、私はウサギ組に参加することにしました。
前回はいっぱいいっぱいだったのですが、今回はWEBで動画を見まくって対策を練ってきました。

でもね。
先頭がどんなペースで走るかなんて、実際に走ってみなければわからないわけです。
おまけに一緒に走る人たちの力量もわからないわけです。
私としては今日はラインの確認さえできればいいので、ウサギ組の最後尾につけようと思いました。

並ぶときに、とにかく前へ譲りました。
ここで「どうぞどうぞ」「いやいや」がはじまるわけですよ。
皆考えることは同じなわけです。

まずはZX-6Rの若い子(イケメン)と「どうぞどうぞ」「いやいや」をやりまして、前へパス。
がんばれ~、若者よ。
ところがこの子、前に行ったと思ったらUターン。最後尾につけました。
君、低速練習のとき、あんな気張ってたじゃない!?
それに、そのバイクが最も生きるステージじゃない!?
年寄の親切を無駄にしやがって!後悔するぞ!

後ろを振り返ると、隼、CBR600F、ZX-6Rニンジャ。

君たち!そんな良いバイクに乗っていながら、その積極性の無さはどうなんだ?
円高のときに新車を100万以下で買えたプアマンズ・ドゥカティ、M696の後塵を拝して恥だとは思わんのかね?
自慢じゃないが、このM696。ポルシェで言えば914みたいなものなのだよ。いわばなんちゃってドゥカティなんだよ。
泣くぞ、君たちのバイクが。

よく見ると隼は・・・タイヤがつんつるてん。
私だったら練習会に来ないレベルの溝のなさ。
まあ納得。

この期に及んで前のGPZ900Rニンジャ軍団の一人が後ろに行こうとしている。
そのお姉さん曰く「私遅いんで」とか。
許さん!
「キリン」にも出てきたバイクでしょ、ガンガン行こうぜ!ガンガン!
また、「どうぞどうぞ」「いやいや」をやり、お姉さんはのニンジャ軍団に戻った。よしよし。

ゲートオープン。コースに進入。
そしたらお姉さんと同じくGPZ900Rのダーリンらしき人が、「お先にどうぞ」をやりはじめた。
ずるいぞ!

もうこうなったらそんなこと言ってられない。
とにかくコースイン。
ほらあ、やっぱりペース速いじゃん(涙)。
だからやだったんだよ。

後ろ、確かにニンジャ姉さんは遅かった。
隼が追い抜いてきたようだ。
もう後ろは見るまい。

明らかに遅い人は仕方ないから置いていく。
いっぱいいっぱいで見ていておっかない人もいる。
抜かされまくって私の前に来たけど、本当に危険だ。
しょうがない、私もパス。

前方ではCBR1000RRがコースアウト。幸い転倒はしなかったようだ。砂塵が舞う。
この最終コーナー、これまでの道の幅広さに惑わされるのと、この後は長いストレートだから大丈夫だろうと勢いに任せて飛び込むと曲がれないんだよね~。わかるわかる。私も最初びっくりした。パワーが災いしたかな。

それにしても研究の成果が出ている。前はぜんぜんわからなかったラインが見える。 「見えるぞ、私にもラインが見える(池田秀一さんの声で)」
動画サイトで、できるだけ同じようなタイプのバイクで、速い人のラインを盗んだのだ。
やっぱりバイクに合った戦術を考えないとだめみたいだ。

というわけで、無事に練習会終了。
前回に増して楽しかったです。
やっぱりクローズドコースがいいなぁ。こういう練習会もっとないかな。

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

M696をプアマンズ・ドゥカティと称するところ、サーキットのダチョウ倶楽部状態。いやー笑ってしまいました。おもしろい。
M696がなかったら夫婦でバイクに乗ってなかった(乗り続けてなかった)かもしれません。クラッチやフロントブレーキの操作がちょっとむずかしいけど軽くていいバイクだと思ってます。

Re: No title

> ひょっとこさん
私はプアマンズ●●が好きなんです。
ポルシェ914もそうですが、フィアットX1/9とか、MR2だとか・・・
そんな私にぴったりなのが、プアマンズドゥカティ、Monster696。
本当はバックステップにして、シートをオリジナルにして、ブレーキにラジポンを入れたいです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2