第43回木更津航空祭に行ってきました(式典と訓練展示編)

昨日は地元バイク仲間Sさんのお誘いで陸上自衛隊 第1ヘリコプター団の木更津航空祭へ行ってきました。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
飛行場って好きだなぁ。
広々した空間とかこの大きな格納庫とか。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
式典の後に、LR-1という飛行機のエンジン始動展示。
三菱のMU-2という飛行機の陸上自衛隊版です。
世界的に売れた隠れた名機で、私も子供の頃プラモデルを作りました。
でも、陸上自衛隊ではこれが最後の1機で、退役の晴れ舞台だそうです。
長い間お役目ご苦労様。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
「野整備隊」という前線でヘリコプター整備を行う部隊がいまして、その実演展示です。
電源車のベースは高機動車(トヨタ メガクルーザー)。
この高価なクルマを電源車にするあたり、想定している運用の過酷さをうかがい知れます。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
Twitterでも話題になっていた(納品時の移動中だったらしい)、新型の消防車。
未来的デザインでかっこいいです。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
空のパレード!
写真では迫力が伝わらなくて残念です。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
訓練展示。
実戦を想定した訓練を見せてくれます。
ヘリコプターの役割は、そのスピードを生かした物資の運送や、高い火力による陸上支援です。
まず、対戦車ヘリコプター AH-1コブラが、敵の車両を蹴散らします。
とはいうものの、もうおじいちゃんなんですけどね、この子も。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
UH-60J。中型の多目的ヘリコプターが、ドアに装備された機関銃で露払い。

アメリカのブラックホークの陸上自衛隊版です。
この機関銃をドアに装備したタイプは「飛龍」というコードネームで呼ばれているそうです。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
OH-1観測ヘリコプター ニンジャが状況を確認。
国産の高性能機です。ヘリコプターとは思えない運動性能です。
ほぼ完全に上を向いてます。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
ほぼ完全に横を向いています。
きっとロールで1回転するよ、この子。

・・・してた。

宙返りも当たり前。
ヘリの宙返りって、映画「ブルーサンダー」の頃は幻の技だったんだけどなぁ。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
大型輸送ヘリCH-47チヌークによる戦力投射訓練。
降り立つと同時にランプを下し、オートバイ偵察隊員が発進!

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
偵察隊員さんの技がいちいちかっこいいのデス!

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
確保した陣地に次々と降り立つチヌークさんたち。

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
高機動車が出てきたり・・・

151011木更津航空祭 陸上自衛隊第一ヘリコプター団
軽装甲機動車を吊り下げてきて降ろしたり。もちろん人員も。

ヘリコプター部隊だけでなく、隊員の皆さんのスキルがなんでも本当に高いんですよ。
晴れの舞台でもまったく動じない当たり前のようにこなすその技術の高さに感動しました。

次回に続きます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2