乙女歌謡の夜

ビールを飲もうと買って帰ってきたのに、そういや薬を飲んでるんだった、とがっかりした私はがっかりフライデーナイトです。

うん、じゃあ、乙女歌謡でも語ってみるかな!(特に理由はない)
いや、誰かがラジオで斉藤由貴さんの歌のことを「乙女歌謡」って言ってて、ぴったりだなと。
(ちなみに徳永英明さんは「OL歌謡」)

子どもの頃、いまは女優さんですが、昔はアイドル歌手だった斉藤由貴さんの歌が好きだったんですよ。(実のところアイドルとしての斉藤さんご本人はどうでもよかった)
そしたら、テレビでタレントの千秋さんも斉藤さんのコンサートで泣いたって言っておられまして(娘さんに「自分の卒業式でも泣かなかったのに」とつっこまれたそうです)、「だよね~」と思った次第。
実は女子にも人気だった斉藤さんの歌でした。塾で一緒だった女の子も好きだったもの。

斉藤由貴さん、谷山浩子さん「MAY」


谷山浩子さんも歌ってたんだ。
さすが谷山さんはお上手。良い声。
斉藤さんはヘタ。

でも、それがいい!

斉藤由貴さん「体育館は踊る」


わっかるかな~、わっかんね~だろうな~(松鶴家千とせさん調に)。
いやね、もうね、こういう価値観、いまは少女漫画にもないからね。
控えめというか、あえて引くから恋心は美しくなるのですよ。
やたらいちゃいちゃしたり燃え上がったりばかりしてちゃだめなんだよ!だめなの!

さらに斉藤さんはこれで音楽でも攻めてた。

斉藤由貴さん「ONE」

このあと確かアカペラ風のアルバムとか作ってたりしてました。

そういう意味で、現代における乙女歌謡の後継者は南波志帆さんだとおもうな~。
さよならポニーテールはその点サブカル風味が強すぎるんだな。
そういや、南波さんは斉藤由貴さんを聞いてるらしい・・・若いのに。でも納得。

南波志帆さん「クラスメイト」

南波さんはLD&K(インディーズ)時代が良かったなぁ。
いまはなんだかアニメの萌えキャラの声みたいで・・・
ライブで見たときなんかがっかりした。

[フェスで別れてライブを見て合流した友人との会話]
友人:「どうでした、南波志帆」
私:「なんだか違った。LD&Kの頃しか知らなかったから」
友人:「『俺の愛した南波はもういない』って感じッスか」
私:「うん。そんな感じ・・・」

乙女歌謡を受け継ぐアーティストを強く強く求む!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2