伝説の整備士の伝説

151026伝説の整備士
守村大さん「あいしてる」から花子ちゃん。
「あいしてる」の23巻あたりからは完全にバイクマンガ。
花子ちゃんは主人公の娘で、祖父が営むバイク屋さんの看板娘。
器量はいまいちだけど愛嬌と祖父をしのぐ天才的なバイク整備の腕で、バイク乗り達からは女神さまのごとく愛されている。
人間顔じゃないの好例。

151026伝説の整備士
宮崎駿さん「雑草ノート」の「特設空母 安松丸物語」から寿光サマ。
寿、光のエンジン整備に関しては天才的な能力を発揮する。
貨物船改造の急造欠陥空母と旧式の雷撃機だけでインド洋を東に進み、マダガスカル沖でイギリス艦隊を遊撃しようというキチ●イ作戦において、もの狂い司令官、ド乱視パイロットらとともに大活躍。
整備どころか、スクラップをかき集めて1機作っちゃう。

151026伝説の整備士
永野護さん「ファイブスター物語」からレディオス・ソープ。
伝説の天才ロボット整備士(GTMスライダー)。
その正体は主人公、アマテラスの帝だったりする。
でも、こいつが現われるところには死体の山ができる。ほんと疫病神。
エープ騎士団ツラック隊にもぐりこんだ最新話で、レディオス以上のボケをかますナルミ小隊長のおかげで、やっと整備士としてマトモな活躍をしてくれそうで楽しみ。
ナルミいいやつだよね。ほんと味のあるキャラ描くようになったなぁ、永野氏は。
でもきっとやっぱり死体の山・・・。

さて、これらの「伝説の整備士」系キャラには共通スキルがあります。
「(複数の)稼働しているエンジンの状態が、聞いただけでわかる」
というものです。
元ネタは誰なんだろう?
きっと第二次世界大戦あたりで活躍した整備士さんじゃないかと思うのですが、もしご存知の方がいらしたら教えてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2