どこもかしこも音楽ファイルの管理がなってない件

大好きな「さよならポニーテール」の約3年ぶりの新譜「円盤ゆ~とぴあ」が届きました。
遅い、遅いよamazonさん。予約したんだから発売当日に届いてほしかったよ。

早速パソコンに入れてみたら、ファイルにタグがついてな~い、
T-Palette Records、バカなの?ホントにTower関連のレーベルなの?もしかしてインディーズなの?
それとも違法コピー防止用の嫌がらせなの?でもそれで普通に買って普通に楽しむ人が迷惑するって変だよね。
このアルバムには合計33曲も入っているのに、アーティスト名も曲名もないっておかしいでしょう?

おまけにwindowsがよくわかんない。
CDを取り込むと、先に読みこんで変更したファイル名やMP3タグが元に戻ったり消えたり、あまつさえディレクトリが勝手に変わったりする。
何度も何度もMP3タグやファイル名を書き換えた・・・いずれまた変わるのかと思うと嫌になるが、やっておかないとどれがどのファイルだかわからなくなる。

さらにだ、Windows Media Playerが輪をかけておバカさんなのだ。
たとえばバックアップのHDDに同じファイル名の音楽ファイルがあると、ひとつのアルバムとしてまとめてしまう。
かくして同じ曲を何度も聞かされるはめになる。
つまりアルバムとして楽しめない。

音楽聞くためだけなのに、こんなに苦労するなんてバカバカしいよう。
もうほんとになんとかしてよ~。
その点、まだiTunesはマシなのです。
やっぱり次はMACかなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2