いかすボルト天国(バッテリー端子増し締め)

やあ、M696ファンの良い子のみんな、元気にしていたかい?
今日はバッテリーへのアクセスの仕方のおさらいだ。
ちょっとめんどくさいけれど、これができればエアフィルターもバッテリーも自分で交換できちゃうんだ。
じゃあ、がんばってやってみよう。

151220バッテリー端子増し締め
外装をはずしていくよ。
まずはボルトを緩めます。
外装の一部に過大にかかっている応力があることを想定して、それに負けて割れないように、いきなりはずすのではなく、全体のバランスを見て、反対側になるようなボルトを少しずつ緩め、はずしていくんだ。
あせりは禁物。ゆっくりとね。

151220バッテリー端子増し締め
タンク脇にもあるから忘れちゃだめだよ。

151220バッテリー端子増し締め
ここはハンドルを傾けた方が楽なのでスタンドにのせる前にはずしてね。

151220バッテリー端子増し締め
タンク後部脇は樹脂製ワッシャがあるのでなくさないようにしなきゃね。
ドゥカティのディーラーで失くした部品を買うと、あっという間にお小遣いがパーだ。気をつけようね。

151220バッテリー端子増し締め
上のキーボックスのガードパネルを持ち上げるんだ。
このパーツについているボルトの補強部品がはずれやすいので、傾けたりひっくり返さないように慎重に。

P1030737_R.jpg
サイドのタンクカバーには爪があるよ。後ろにずらして上に持ち上げるよ。
ヤフオクに出ているこれの中古パーツは、ここが折れていることがあるので注意なんだ。

P1030738_R.jpg
外装はこれで外れたね。
タンク上部のパネルは今回はずしません。
でもこれをはずすのは簡単だよ。

151220バッテリー端子増し締め
ここでスタンドにのせて、車体を地面に対して垂直にさせるんだ。

P1030740_R.jpg
エンジン脇にあるコードを束ねるカバーを外すよ。
上のボルトと下のボルト2本。
真ん中のはエンジンのもので今回関係ないんだ。

P1030741_R.jpg
シート裏にあるO2センサーのケーブルだ。
タイラップをニッパーで切ってケーブルを爪から外そう。

ここは傷つきやすいうえに、ケーブルがエキゾーストパイプに接触したら溶けちゃうんだ。
頼んでいないのに、ドッグハウスさんは補修してくれてたよ。こういうプロならではの気遣いにシビれちゃうよね。

151220バッテリー端子増し締め
ここはこれでOK!

151220バッテリー端子増し締め
タンク右下のケーブル類もはずすよ。
ここは簡単さ。

151220バッテリー端子増し締め
これでOK!

151220バッテリー端子増し締め
さて、いよいよタンクをはずしていくよ!
この防振ゴムについえいる左右のワッシャ付のボルトを外すんだ。

151220バッテリー端子増し締め
そしてシート裏のボルトをはずす。手が入りずらいけれどがんばって。
この3本をはずせばタンクを持ち上げられるよ。
と言ってもケーブル長さの許す限りだけどね。

151220バッテリー端子増し締め
さあ、これで全てのボルトが外れたよ。
これがはずしたボルトさ。バッテリー端子の増し締めだけなんだけど、これだけの手間がかかるのがイタリー人独特の不気味な職人気質ってものなのかもしれないね。

151220バッテリー端子増し締め
さて、タンク横の防振ゴムからシャフトを抜くよ。
タンクのしっぽを持ち上げるんだ。

本当はタンク後ろのトレーをはずすと、タンクも外しやすくなるんだけれど、それだとタンクを持ち上げておくときに不便なんだ。
だから今日はつけたままさ。

151220バッテリー端子増し締め
持ち上げたらタンクを後ろへずらす。そうするとシャフトが抜けるよ。
写真を撮るのを忘れちゃったからはまっている状態の写真を置いておくよ。

151220バッテリー端子増し締め
やっとバッテリーちゃんのお目見えだ!
このバッテリーちゃんときたらまったく箱入り娘で、ここまで苦労しないと顔を見せてくれないんだ。

151220バッテリー端子増し締め
バッテリー端子の増し締めをするよ。
振動で走っている途中で外れてしまったら悲劇だからね。

あ、もちろん自分が電気回路にならないように、絶縁体の手袋をして作業するのはみんな知ってるよね。
外装をつける前にキーを回して電気回路が異常ないか調べてね。

というわけで異常、いや以上がM696のバッテリーへのアクセス方法さ。
元に戻す時、ケーブルをもとに戻すのを忘れたり、バッテリーの締め忘れはしないようにね。
一部のボルトはねじ止材を塗るのがおススメさ。
それと、外装取付はできるだけ均等に応力がかかるようにね。

え、なんだって?

「あまりにめんどくさくて、胃がムカムカしてきた」だって?

バッカヤロー、そんな甘ったれはM696に乗る資格はないんだゾ!
え、オマエも昔もそうだったじゃないかって?
そうだったメンゴメンゴ。
じゃあ、また来週!

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2