考えすぎるからもう寝よう

さあて、実際のところ、大きなバイクについて、私はCB400SFとM696しか知らないと言っていい。
そんな私が次に何を選ぶべきなのか、考えれば考えるほどよくわからなくなってきた。

軽くて、M696と同じような性格だとよいな、とは思う。
パワーは公道で使い切れる程度。前傾姿勢で、加速重視のセッティング。空冷だとうれしい。
やっぱりドゥカティだろうか。
バイク屋さんは400SSか500SLパンタみたいなのを改造するのが面白いと言っていた。
ビンテージクラスのバイクを自分のスキルで維持できるかどうかが問題。維持環境が一番のネック。
ポジションはM696と同じような感じなのではないかとは思うのだけれど、エンジンの性格が違うとなると、曲がり方は変わるだろうな。
M696は乗りやすいという話なので、もっとちゃんと操作しないと曲がってくれないのかもしれない。

あとはKTMは勉強になったと仰っておられたが、友人がDUKEの維持に苦労していたのを見るとちょっと引いてしまう。
SR400もオススメされて検討してみたが大改造しないと満足できそうになく・・・できるだけ改造しないで済む方向でなんとかしたい。

そんなことをぼんやり考えながら家事をしていたら、午後はそれで過ぎてしまった。
ん~、だめだ。全然わからん。

とはいえ、soloの朝散歩で今日も十分楽しめてしまったので、実は何でも良いのかもしれない。
ただ、うちのsoloさんは結構ZERO-BASEさんの傑作だと思うんですよねぇ。素人セッティングでも11000回転以上回りますし。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

ドゥカは師匠の御好意でムルティストラーダを数キロ乗った程度の
経験しかないのですが・・・。

大型単気筒・大型四気筒・大型ツインと乗り継いでみた経験を併せ
もし一台提案出来るマシンがあるとしたら、アプリリアのシヴァー。

トップエンドとかフラッグシップの華やかな飾り文句はないけれど
これは「乗り手の身の丈ジャストなヤンチャ坊主」!
絶対加速は峠で乗り倒したゼファー750と大して相違ない代わり
ハートに抱えたビート、開けた瞬間の躍動感が動物的で楽しい!

決して目立つ存在ではなく好き嫌いがハッキリしたデザイン故に
中古市場の価格はそんなに高くないので試乗をイチオシします。

否、自分もローンと任意保険料と税金を丸抱えに支払える懐と
器があったら、とっくに師匠から身請けしていたハズのマシンでも
あるんですけど・・・薄給の身の上で青い目のジャジャ馬を三機も
養えない・・・というのが、正直なホンネです・・・(苦笑)。

Re: 初めまして。

> こんのすけさん
ありがとうございます。
シバーは知人が持ってました。
新車だったのに、ほとんどマトモに動くことなく・・・(遠い目)
なんでだったんだろうなぁ。あまり良い印象を持っていません。
一方でRSV4の人は快調でした。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2