ジャカジャカ

さあて気落ちしていてもしょうがないから、パーッとバイクにでも・・・と思った日曜の朝。
しかし、身体の調子が悪く。。。
最近、消化器系が夜も眠れないほど不調です。
逆流性食道炎と、自律神経不調からくる障害と、免疫力が下がって副鼻腔炎でもらっている抗生物質が効きすぎているのだと思います。
薬を調整してもらえばよいのですが、病院へ行っている暇がありません。

なので今日は家事をして、ギター教室へ。
「雨宿り」は全てのコードが判明。万歳。

「次はどうしましょうか」という話になりました。
私は「雨宿り」にハナウタでいいからメロディを歌いながら弾いてみたかったのですが、先生曰く「難しい」とのこと。
もっと優しい曲にしましょう、とのことに。

【候補1】 yes, mama ok?の「問と解」。
やっぱり難しいとのこと。テンポが速いのとボサノバ調のリズムがだめだそうです。

【候補2】 さよならポニーテールの「少し泣けたんだ」(アコースティックバージョン)
さらに難しいとのこと。アコギ2本で完成されているアレンジだから。

【候補3】 さよならポニーテールの「世界と魔法と彼の気まぐれ」
理由は単純に私が大好きな曲だから。「これだ」とのこと。
でもジャカジャカなんですよね、ギターが。
どうもね、ジャカジャカが苦手なのです。
さらにサイレントギターでも大きい音が出るから住宅事情で厳しいし、やったことないんですよ、って云ったら驚かれました。普通、これからやるそうです。
私バンドしか経験ないし、ジャカジャカやる人は別にいたのでアルペジオとオブリとソロ専門だったので。

「ジャカジャカやりましょう。」ということに。
先生には何か意図があるようですが、う~ん、ジャカジャカはどうもね・・・
コードは自分でも軽くとってみたのですが難しくないです。diminishと、あと4度と2度(9度)が入ったのが出てきますが・・・
それにしてもまたルートはFmaj7か。どんだけFmaj7好きなんだ、自分。

ピックを10年以上ぶりに買ってきて弾いてみました。難しい・・・すぐにピックが滑って落ちちゃう。
右手の動きもわからないし、左手も動きが全然違う。なんか力技っぽい。

と思ったら左手を傷めてしまいました。まずい。
位置は尺側手根伸筋の終点あたり。
ありぁあ、いけないな。悪化しないとよいけれど。

どういう練習したらよいのかな~。
それとジャカジャカって正式にはなんていうのだろう?
先生もジャカジャカって言ってたからそれでよいのだろうか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2