ツバメもタカとして生きねば

年度末最終日、やっと仕事が落ちついてきました。胃痛も一段落・・・だと良いのですが、年度初めからいろいろあるんだろうなぁ。
おまけに、今から、「明日から係長だね(正確には同じ職位)」とか言われて、プレッシャーが・・・

自分が人より秀でているなんて思えないし、なにより人間として器が小さい。
だから出世とかしたくもなく、ささやかにバイクを維持できるくらいで地味に生活できていればよかったのだけれど、だからと言ってまわりの評価を無下にすることもできない。

人生は闘いだ、なんて言いますけれど、きっとその通りなんだろうなぁ、としみじみと切なく思う夜です。
「ツバメもタカとして生きねばとぶこともかなわぬ世なのだ」って「風の谷のナウシカ」でジル様も言ってたし。
だから仕事をしているときは闘う人にならねばならないし、本当はそういうの苦手な自分としては胃が痛くなるばかり。
でも、また明日から1年頑張ろうと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2