なんてったって春(NIKON D750 & 単焦点35mm F1.8レンズ)



明日仕事で使う機材の練習に行ってまいりました。
一眼レフはほんと久しぶりですし、ニコンははじめてなのでインターフェイスに慣れておかないと、ということで。

(表示されているのはブログツールのサムネイル画像です。クリックで最大幅1000pxの画像が表示されます。)
160402ニコンD750試し撮り
とりあえず最大に開けてF1.8。
うおう。ぼけぼけだ。ぼけまくりだ。
色がデフォルトセッティングでビビットに感じます。

160402ニコンD750試し撮り
ちょっと絞って。
ルッコラの微妙な黄色がかかった薄いベージュが表現されてて満足です。

160402ニコンD750試し撮り
いやもう、こんな曇りの日なのにぼけまくりです。
これができるとですね、「何が主人公なのか」が簡単に表現できるので楽なんですよ。

160402ニコンD750試し撮り
暗いところの葉っぱまで黒くつぶれないでしっかり写っています。
いやだなあ、もうこのパワーに慣れたら戻れないわ。

160402ニコンD750試し撮り
桜って撮るの苦手です。

160402ニコンD750試し撮り
うわ~、お地蔵さんの後ろの苔まできれいに映るなぁ。
それにしてもやっぱり色が派手すぎるかも。

160402ニコンD750試し撮り
ボケをコントロールできるのって本当に便利だわぁ。

160402ニコンD750試し撮り
あ、手振れしちゃった。小さくするとよくわかんないけれど。

160402ニコンD750試し撮り
暗いところでも色潰れしないんですよ~。すごいわ、ほんとうにすごいわ。

160402ニコンD750試し撮り
手前に落ちた椿の花があったので。
あ、背景ぼけすぎた。

160402ニコンD750試し撮り
試しに後ろ側を主役にしてみる。
これはこれでいいな。

160402ニコンD750試し撮り
椿を主役に。
兵どもが 夢の跡、って感じ。

160402ニコンD750試し撮り
けっこう近寄れるんですよ。このレンズ。

160402ニコンD750試し撮り
超ぼけぼけをいかすべくどりーみんなカンジで撮ったつもり。

160402ニコンD750試し撮り
これでも背景は十分ぼけていますが・・・

160402ニコンD750試し撮り
ひと工夫。ぐっと引き締まりました。
あ、信号機が赤の時にシャッターを切ればよかった。
こういうところが詰めが甘いというか、センスないんだよなぁ。

160402ニコンD750試し撮り
お昼ごはん。
シビアすぎておいしそうに撮るのが難しい。

160402ニコンD750試し撮り
露出を抑えた方がよかったかな。

160402ニコンD750試し撮り
クルマを撮るのにもいいなぁ。

160402ニコンD750試し撮り
シャッターを押したときには気づかなかったけれど、こんなまんべんなく光が回る環境だと、また違った絵になりそう。

160402ニコンD750試し撮り
ぼけ、自由自在。
マイクロフォーサーズでも良いレンズならいけるのかな?

160402ニコンD750試し撮り
ピントが合うスピードとかも不満なし。
最後までフォーカスポイントの設定方法がわからなかったけれど(説明書読め)。

160402ニコンD750試し撮り
手前を印象的にぼけさせる演出もありですねぇ。

160402ニコンD750試し撮り
落ちた椿の花と新芽をテーマにしたけどいまいち。

160402ニコンD750試し撮り
2つの主役の対比に動きをつけて、エキストラを増やしたらよくなりました。
もっと暗くした方がよかったな。

160402ニコンD750試し撮り
明るいレンズは、動きのある被写体の演出にも有効ですね。
シャッタースピードをコントロールするのもありだけど、絞りコントロールの方がイメージしやすそう。

160402ニコンD750試し撮り
桜は悩みまして。
曇り空なので明るくしたら埋もれてしまい。
あえて暗くして、「ピクチャーモード(だったっけな?)」なる設定をビビッドにしたら桜のピンク色が浮かび上がって良い感じになりました。

160402ニコンD750試し撮り
ピクチャーモードを覚えたのでモノクロにもチャレンジ。
おお、これは予想以上によいです。

160402ニコンD750試し撮り
自分のカメラなら白黒写真になりそうな逆光でどれくらい色が残るかテスト。
う~む、ちゃんと葉っぱの赤色がわかる。すご~い。

160402ニコンD750試し撮り
縮小してしまったので、この画像ではわかりませんが、元画像を拡大すると木目がしっかり写ってて感動しました。

160402ニコンD750試し撮り
もちろんスナップ的なものもいけますよ。ズームがないからちょっとだけ厳しいけれど。

160402ニコンD750試し撮り
スナップ的なの②。

ニコン D750のお値段。
ヨドバシ.comで、¥191,090
レンズは、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED ヨドバシ.comで、¥68,010

高い~!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2