大災害とおされランチとバイクメンテ

昨晩は取引先の取締役とお酒を飲んで、今朝は二日酔い。
アタマがガンガンする中、とりあえず朝食を用意して食べていたら・・・
14日に熊本で大地震があったのに、さらに大きな地震が昨晩発生し、大分でも大きな地震が発生。
九州の東西を走る地溝帯(中央構造線の一部)に沿って同時多発的に大地震が発生している模様。

あ~、これは職場へ行った方がいいな・・・と家事を済ませたら出勤する決意を固める。
帰りにドッグハウスさんに寄ろうとバイクで出勤。
別に上司に休日出勤を言ってるわけじゃないし、お金にも代休にもするつもりはないからいい。終わったらすぐ帰る。
でも、交通暗黒地帯である千葉北西部の渋滞と信号地獄で、途中で嫌になる。

出勤すると、すでに地方対応の職員が対応に追われていた。
「熊本のスタッフは?」と聞くと全員無事とのこと。よかった。
そして案の定「待ってました」とばかりに依頼が入る。
しかし、そこは自分の担当外だな~。
なのでまず担当者へ依頼内容をメールし電話しようとしたら、向こうから電話がかかってくる。
「反応早いじゃん」と言ったら、「何かあるだろうと待機していた」とのこと。
なんていうか、疾風に勁草を知る、ってやつだね。
みんな職業意識が高く、大いにけっこう!
日本人で良かったと思う。
個人負荷が高くオーバーワークという社会的問題を内在する性質だけど、だから大災害にも負けないのだと思う。

おかげで数時間かかると考えていたお仕事が1時間で終わる。
地方対応担当に、個人の電話番号を教えて、「近くでお昼を食べてるからなにかあったら電話して。なにもなければそのまま帰る」と伝える。

一方で、個人的に昨年の熊本旅行でお世話になった妹の友人一家の無事を知る。
子どもたちが倒れたでっかいブラウン管テレビの向こうから手を振る写真つき。
無事でよかった。こんなのとかに子供が押しつぶされたら大けがだ。

被災地はまだまだ地震が心配だし、これから大変だろうと思うけれど、今自分がやるべきことはした。
そこでお昼ごはん。
160416おされランチ
気になっていたオサレ系のお店に入る。

160416おされランチ
店先のメニューで決めた「低温ローストの自家製ローストビーフ丼」が売り切れとのことで、「ハンガリーシチュー“グーラッシュ”丼」をいただく。
グーラッシュはトマトとビーフの煮込みだった。
ちょっと火が入り過ぎた(ご飯の熱がはいる前にかきまぜちゃえばよかった)目玉焼きと一緒にかき混ぜて食べた。
ほんのり入っているスパイスがこれまでに食べたことがない感じだったのと、つけあわせのピクルスも独特で、新鮮な印象で満足。
ただ、1,080円というお値段は不満足・・・お金にならない休日出勤だったから、自分にご褒美、ということにしておく。

帰りにドッグハウスさんに寄る。

・フロントローター交換
・タイヤ交換
・フロントショックメンテナンス(ダストシールにひび割れが発生してしまったので)
・1年点検
・その他(プラグ交換、オイル交換)

と言ったメニューをオーダー。
タイヤは今履いているミシュランのPilot Power 3にしようと思ったのだけれど、もう日本に在庫がないそうで、メッツラーのSPORTEC M7 RRをおすすめしてもらい、それをチョイス。

いまになって、「せっかくフロントをばらすのだから、ついでにステムベアリングも交換してもらった方がいいかな?」と気づく。
パーツ取り寄せを追加してもらう可能性があるから明日電話してみよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2