ポワール問題'16

【1】
困っていることがある。
これまでタルト・オ・ポワールに使っていた洋梨の缶詰が手に入らなくなったのだ。
あとは業務用のでっかいのしかない。
なので、どうしてもタルトを2台作るしかないのだ。

だって、余った梨をどうする?
使い道がすっごく限られてくるので、消費できない。
なので仕方なく2台焼く。

そして、タルトを2台焼くのに、時間がかかる。
昨日は一日仕事になってしまった。


いま、1台はオーダーの先に差し上げて、余った1台の処分に苦しんでいる。
明日にはタルト生地がダメになるだろう・・・


さて、と、だ。
前にも書いたけれど、なぜかフレッシュフルーツが乗るタルトが苦手でねぇ。
フルーツの水分がタルト生地に滲みてそうだし、フレッシュフルーツの味が生地と合わないし。
タルト生地は脇役ではなくむしろ主役なんですよね。
タルトは焼き菓子として、味の調和を楽しんでいただきたい、と私は思うのであります(青年の主張風に)。

【2】
ドッグハウスさんに相談したところ、ステムベアリングはテーパーベアリングで打痕がつきにくいだろうから、グリスアップで良いだろうとのこと。
やっぱりプロの経験は助かる。無駄な出費を抑えられる。

【3】
昨晩、これまでに体験したことのない感覚で目が覚めた。
心臓の上の方が痙攣してる?
痛い、とかじゃないのだけれど、不安な動きだ。
私は除脈だし、寝ている間に心臓は動いてないみたいだし、祖父はペースメーカーを2個も入れていたから、心配になる。
出勤してお昼休みに、同僚に話した。
「恋じゃね」「恋だな」「それだ」

・・・そういう問題じゃねーよ

「医学的見地に基づく意見をいただきたい」
「病院行け」

=== 終了(ち~ん) ===

調べたら心房細動という病気らしい。
恋じゃない。断じて恋じゃない。

明日、生きて朝を迎えられたら病院へ行ってきます。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2