晴整備風読

昨晩はまるで嵐のようでした。
今日は雨は止んでも風が強すぎ。

160504 バリアスコート
買い物に行くつもりでしたが、あまりの風の強さにお出かけするのもめんどくさいので、放送大学の「交通心理学」を見てました。(テレビ授業)
これ、ライダーに良いお勉強だと思いますよ。
いろいろと考えるところがあると思います。

160504 バリアスコート
あとは696とsoloのパーツを洗浄して、コーティング剤を塗ったり。

160504 バリアスコート
愛用しているのはワコーズのバリアスコート。定番商品ですね。
親水性があるので、きれいなウェスで洗浄後のパーツを軽く拭いたら、パーツに吹き付けて、専用クロスで拭きあげるだけ。
この利便性と、落ち着きのある仕上がり、それと耐久性が気に入っております。



160504 バリアスコート
実はバリアスコートを二度塗りしております。
1~2日でコーティング剤が定着するみたいなので、その上からまた同じことをします。

ちなみに、写真左側のタイミングベルトのカバーが1度塗り。右のパーツが二度塗り。
写真じゃ微妙すぎてわからないですが、実際は違いが分かると思います。

樹脂製黒梨地パーツは、さらにその上からアーマーオールを塗ります。



160504 バリアスコート
1日~2日が硬化時間という根拠はこれなんですけどね。
余裕を見ているはずなので1日乾かせば定着しているだろうとは思います。

ここまでやるのはめんどくさいのですが、紫外線を断った環境で保管すれば、これで半年以上もつから下手なワックスを塗るより良いです。

フロントフェンダーとか、ビキニカウルのコーティングがまだだけど、明日できるところを組みたてて、M696はとりあえず乗れるようになります。
うぬ~。結局連休はほとんどバイク整備で終わりだなぁ。
手術したらしばらく乗れなくなるから、それまでバイクに遊んでもらおう。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2