ツーリング臨戦態勢(と HONDA solo 純正ショックのオイル交換)

参りました。
一言で言うと、時間がない。

・soloのパーツを家の中においていて、そろそろ家族に怒られそう
・次の土曜日、ツーリングになった(つまりM696を使えるようにしなければ)
・バイクばっかりやっているが、私にはほかにもやるべきことがある

今朝も朝早くに起きて、やるべきことを済ませたら、soloのフロントショックをオイル交換へ持って行く。
自分でやらないのかって?
だってそのために道具買いますか?オイル買いますか?
もうね、めんどくさいのです。
プロに任せたいのです。
いいかげん走りたいのよ。

160608 solo フロントショック オイル交換
ショックを運ぶために、朝から図工の時間です。
2本のショックがぶつからないようにしてですね。

160608 solo フロントショック オイル交換
ギターケースの下にもダンボールを敷いてですね・・・

160608 solo フロントショック オイル交換
ほうら、完成。ばっちし。

160608 solo フロントショック オイル交換
1時間半ほど徒歩と電車で移動して、バイク仲間のMさんが働いているお店へ。
早速分解。

160608 solo フロントショック オイル交換
スプリングは455mm。
マニュアルによると使用限界は447mm。まだ余裕。

160608 solo フロントショック オイル交換
キジマ製のCD50用のフォークブーツをつけていたせいもあり、ダストシールは健在。
助かりました。
フォークブーツは裏側からシリコンオイルを吹いておくと長持ちするそうです。
シリコンオイル買おう。

160608 solo フロントショック オイル交換
入っていたオイルは75立方センチメートル。
マニュアルによると入れるのは10号 86.0プラマイ1.0立方センチメートル。
オイルレベルは117mm。

160608 solo フロントショック オイル交換
今回、10号のオイルがなかったので15号を入れてもらいました。
硬かったら抜けばよいとのこと。
そんなものか・・・って、ええ~。

160608 solo フロントショック オイル交換
トイレにえっちな本があるのは、「この店のアイデンティティ」とのこと。
そっか~、アイデンティティかぁ。

160608 solo フロントショック オイル交換
SRX600、売り物とのこと。
かっこいい・・・。いいよねぇ。

ありがとうございました!お世話になりました!

160608 solo フロントショック オイル交換
帰宅して、すぐにM696にバッテリーチャージャーを接続。
それからチェーンに注油。
本当は丁寧に清掃したかったけれど、それもできず・・・

洗濯物をとりこんだりしていたら、15時。
参った。soloの組み上げは間に合わない。

あきらめた!

洗濯物を畳んで、アイロンかけて、掃除して、夕飯だ!

もうね、もう何言われても気にしない(早速言われたが)。soloは時間があるときにじっくり取り組みます。
その方が絶対に作業はうまくいきますしね。

それよりも、ツーリングだ。
恐らく、めちゃくちゃタフで、朝から晩まで集中力を切らしたら死んじゃうような、耐久レースみたいな内容になるんじゃなかろうか。
新しいパーツと仲良くなってないし、置いてけぼりくらってもいいから、自分のペースを保つのが生き残るコツ。
仕事もセーブ気味で、当日まで健康管理に気をつけます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2