痛快ゲロゲロ通り!

「現代モーターサイクリストの基礎知識」より
げろげろ‐みち〔ゲロゲロミチ〕【ゲロゲロ道】

1走ると内蔵をシェイクされてゲロを吐く道。
「何故君はそれ程まで―で練習するのか」

2 上記に準ずる狭小道。特に山道
「整備が遅れている古い峠道である県道155号線は噂に違わぬ―だ」


160514日光ツーリング
本日はですね、BMW GS1150のS氏のツーリングにくっついていくことに。
S氏にとっては、貴重な機会故、S氏にお任せ!思う存分楽しんでください。

・・・いや、知ってました。タフでストイックなS氏のこと、しんどいツーリングになるって・・・
もうこうなったらどんと来い!

5時に集合。

160514日光ツーリング
圏央道―常磐道―北関東自動車道―東北道で鹿沼ICへ。途中、友部SAで給油休憩。
そこから、私のオススメで、栃木県道15号線へ。
上に登るにつれて、まあまあのゲロゲロっぷり。
粕尾峠のてっぺんで友部SAぶりに休憩。
本当は峠の向こう側(足尾側の方)の方のゲロっぷりがゲロ。

県道58号線経由で下山。ここはとても走りやすい道。
古峯神社?スルー。

県道14号で日光市街へ。
15号ほどではないものの、クルマが少なくて、狭小路でワクワク。

日光市街で給油休憩。

160514日光ツーリング
霧降高原道路へ。
皆様もよく御存じのドライブ・ツーリングルート。
本日はお日柄もよく、GW後のせいか自動車も少なく快適。

展望台、大笹牧場、スルー。
どんだけハードボイルド。

霧降高原終点近くの「四季の湯」へ。
最高。これがなければ私は死んでいたかもしれない。
この時点でまだ9時半。

160514日光ツーリング
その後、県道23号、国道121号で鬼怒川へ。
日塩もみじラインこと日塩有料道路へ。
こちらもとても快適。土曜日なのにクルマ少なめ。

その後国道400号で、「道の駅 道の香 しおばら」へ。
ここで食事を買ってベンチにて食べる。
沢山食べると、走りに支障が出るので、少な目、かつ休憩ポイントで少しずつ食べる。

その後、400号で塩原温泉へ戻り、県道56号線へ。
マンガ「頭文字D」での東堂塾とのバトルステージのモデルだそう。

途中、舗装路が消える。
「なおさん、これ行けますか?」
素で言っているね?そりゃあBMW のゲレンデシュポルト(GS)1150なら行けるだろうけれど、ドゥカッティ様のM696でなんてねアナタ。
その前に気づいて!東堂塾はこんなところで練習しないよ!
ええ、道を間違えました。

160514日光ツーリング
最終ステージだけあって県道56号が一番のゲロゲロだったかも。
ただ意外と交通量が多いのが難点。

峠を下りて、「道の駅 やいた」にて休憩。
矢板ICより東北道に入り、来た道を帰る。
途中、笠間SAにて給油休憩。

160514日光ツーリング
帰宅。だいたい17時。13時間。
本日の走行距離、574.4km。うち約290kmが高速道路。
ちなみに東京から大阪まで約500km。

どの道もゲロゲロとは言えないまでも、総距離で結構しんどかったです。
でも、オーバーホールしたフロントサスや、新品のブレーキローター、タイヤなんかには慣れた気がします。

ひさびさのツーリング、がっつり系でした。
これは交通量少ない時を狙って、またやりたいです。
Sさん、ありがとうございました。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2