ローラーチェーンとは動力などを張力として伝達する機械要素である。

160521M696整備
本日も、バイクのお手入れ。
なんというか、最近、乗ってる時間より整備の時間が増えてきた気がする・・・

まずは、またドッグハウスさんのお世話になりました。(申し訳ないです。ありがとうございました。)

その間に従姉妹に呼び出されて昼ごはんも食べずに家に帰ると、従姉妹はウチで飲んだくれてた。

いきなり来られてもね、私にはやらなきゃいけないことがあるんだ!と、チェーンを清掃&注油。
整備の本などによると、チェーン清掃&注油は、

 ・1,000km走ったら
 ・もしくは1か月に一度
 ・それ以外でも雨に降られたりツーリングへ行ったら

などと書いてありますね。
8日にやったばかりだけれど、776kmも走ったし、ツーリングにも行ったし、でやることに。
できるだけ本に書いてある条件でやるようにはしていますけどね。正直、手間ですよね・・・。

あとはハンドルと、ついでにハンドルガードの角度調整。ドッグハウスさんのオススメで。
こりゃあ、明日も忙しいけれど、この角度で良いかテストしないとだめですなぁ。
と朝駆けの言い訳を思いつく。

それからバッテリーをチャージしていたら、天気予報がはずれて、雨が降ってきた。
もう寝ますよ。寝てやりますよ。
明日は朝にちょっとだけ散歩してきますよ。

The Beatles「Chains」

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2