きょうのおしごと

朝早く。
推定高さ25mほどの東京ど真ん中のある文化財の上から街を見下ろす。
仕事である。
何の仕事かは言えない。
職人さんに「雨が降る前にちゃっちゃと終わらせちゃいましょう」と言って作業する。
ゴミ拾いをしていたら風で飛ばされ、あやうく「リアル カリオストロの城」をやりそうになる。
職人さんに呼ばれる。「これ、どうします?」あ~、トラブル発生。
私は思う。「ああ、これはまたお金がかかっちゃうな」

トラブルで遅くなる。やばい。
電車で「どう報告したもんだべか」とか考えながら移動。

到着。まずは課長に報告。おかんむりである。「それウチ悪くないよな?」
そのとーりでござんす。

一方で、技術部署に「私帰ってきたからデータのアップロードよろしく」と伝え、処理を待つ間に、各種設定などなど。
お昼休みの間もやる。それなりに重要な案件を完了。

昼ご飯を食べに出る。
途中、地方事務所の皆さんと会う。そうだ、今日は会議だった。
別れると今度は偉い人と会う。先週のイベントの成果や、次の仕事の話など、また立ち話。

やっと昼ごはん。ラーメンをいただく。がんばってるからごほうびだ。
いつもお弁当だけれど、いつもより早く家を出たので、作っている暇がなかった。
背脂抜きが正解だった。

さっきのトラブル対応の見積もりが届いている。ん?安いな。
協力会社さん「作業場所と軋轢を生みたくない。安くするからなんとか穏便に」とのこと。
まいったな~、課長はケンカする気とまでは言わないまでも、ひとこと言わないと気が済まないよ~。
とにかく作業日程の調整を優先。
ほとぼりが冷めたら課長に言おう。

別件の製作案件企画、他部署との調整。
まったく協力得られず。企画やり直し。

そんなのを数件こなす。

夕方。パーティー。っていうか接待。
私にとってはただの接待じゃない。この中から数人、仕事を依頼するのだ。こんなチャンスはない。
電話やメールでは簡単でも、顔を合わせている相手の依頼は断りづらいものだ。なおさらお酒の席でなら。
目標の数の言質をとる。

ついでに偉い人に、このまえごちそうになったお礼とかを言いつつ、本日の業務終了。


よく「どんな仕事してるの?」って聞かれるのですが、こんな感じの仕事です。
ええ、なんでも屋です。
人生相談もするし着ぐるみにも入ります。執筆や編集もやればCMにエキストラ出演したりもします。(残念だけど関東じゃ放映されません)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2