思いがけず気の向くままツーリング(北茨城-栃木)

今日は休暇をいただいておりました。
と申しますのも、かねてよりバイク仲間のTさんと日光方面へのツーリングを予定していたからです。
Tさんからのリクエストは2つ。

・グルメ
・ゲロゲロ道禁止

げろげろ道、ダメっすか・・・・ (´・ω・`)
んじゃあ、私とっておきのクルージングルートで参りましょう。

でも、あいにく前日は雨。
前日、Tさんと相談して、Tさんはタイヤ交換を優先。もし行けたら近場でコーヒーでも飲みに行く。

ということにしました。
しかし、ここに齟齬があったのです。

私は、「行かないのは決定」だと思っていました。
しかし、Tさんは「晴れたらツーリング決行」だったのです。

私は、もうツーリングはないものだと思い、昨晩は職場のパーティーでお酒を飲み、目覚ましも7時にセット。
午前中は鍼を打ってもらったり、髪を切りに行こうっと、って思ってました。
そして陽が昇っても深い眠りについていました。
しかし・・・

160617 北茨城~栃木ツーリング
すっげー良い天気。

6時半、Tさんからのお電話で目覚めました。
「天気良いよ!行こうよ!あれ、もしかして寝てた?」

はいご明察、寝てました!

それから10分ほどでルートや目的地を脳内設定。
メールで落ち合う場所と時間を連絡。
すぐに発進準備に取り掛かりました。

160617 北茨城~栃木ツーリング
約束の時間より30分前に到着。
Tさんはもういらしてました。
平日のSAの二輪駐車場は我々だけ。

では出発!
しばらく走っていて気づきました。
「あれ?Tさんがいない」

途中のPAでトイレに入ったかな。
バイクを駐車帯に停めて、待っていても来ません。
するとメールが・・・

「アクセルワイヤー切れたかも。PAに入った」

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

ここにいても仕方ないと、次のPAまで移動。

160617 北茨城~栃木ツーリング
栃木県名物レモン牛乳のアイス版を食していたら、メールが入りました。
やっぱり切れていて、ロードサービスを呼ぶとのこと。

解散!(涙)
Tさぁぁぁぁぁぁぁん!!

力になりたくてもなれないし。
さて、これからどうするか。
今日の目的のひとつは、
「この前、鹿沼のCAFE饗茶庵に忘れてきたニーシンプロテクターを取りに行く」
というのがございまして。

でも、既に友部JCTは通過(涙)。
つまりこのまま高速道路で東北道へ行く道は断たれた。(福島経由しか・・・)
そこで予定通り続行することに。
まさかのソロツーリング。

160617 北茨城~栃木ツーリング
日立中央ICで降りました。
ここはPAもあって、海が見えるんですよ。

山の方へ向かいます。

160617 北茨城~栃木ツーリング
ふるさとグリーンラインから、花貫街道を抜け、国道461の「酷道」部分を通過。
本当は通る予定じゃなかったんだけど、Tさん来られなかったからいいやと思って。
そんなゲロゲロでもないし。

160617 北茨城~栃木ツーリング
独りだったので、前から気になっていた場所に寄りました。

160617 北茨城~栃木ツーリング
廃校の校舎ですね。
公民館として利用されているみたいです。

160617 北茨城~栃木ツーリング
常陸大子の弥満喜へ。
火事でしばらく営業をやめていたのですが、再開されていたんですね。

160617 北茨城~栃木ツーリング
奥久慈軍鶏の親子丼「極み」。
お値段なんと1800円(税込)。

160617 北茨城~栃木ツーリング
「極み」でない方は、胸肉ともも肉だけなのですが、こちらは内蔵も入っています。
でも、臭みは無くて、あっさり食べられちゃいます。
内蔵に抵抗がなければ、極みの方をぜひ。

ああ、Tさんと食べたかった・・・

160617 北茨城~栃木ツーリング
あれ、常陸大子駅が新しくなってる・・・。

160617 北茨城~栃木ツーリング
国鉄C12型蒸気機関車と。

160617 北茨城~栃木ツーリング
旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)。
もともとロケ地として活躍していたそうなのですが、最近、「ガールズ&パンツァー劇場版」に登場して聖地巡礼者が殺到。
物議を醸しているとか。

160617 北茨城~栃木ツーリング
確かに絵になります。
前を何回も通っていたのに気づかなかったな。

160617 北茨城~栃木ツーリング
明治時代の建物だそうです。

160617 北茨城~栃木ツーリング
いまでも手入れをしている人がいるのでしょうね。
この鄙びた学び舎の雰囲気は確かに素晴らしいものがあります。

160617 北茨城~栃木ツーリング
中はまるで現役の小学校。
週末は中に入ることもできるとか。

160617 北茨城~栃木ツーリング
地形を利用した、動きのある建物の配置と渡り廊下にわくわくしてしまいます。

160617 北茨城~栃木ツーリング
文化財として大切に保管されつづけてほしいですね。

160617 北茨城~栃木ツーリング
そのまま進路を西へ。
とにかく適当に西へ。
独りだから気ままに。

快適な田舎道。
北栃木-北茨城は私のとっておきのクルージングルートです。
峠とかをキリキリ走る気分じゃないときに選択します。

いつの間にか国道4号。
矢板ICから鹿沼ICまで高速で。

160617 北茨城~栃木ツーリング
鹿沼旧市街、鶏や家鴨が遊ぶ路地を歩いて…

160617 北茨城~栃木ツーリング
CAFE饗茶庵。

160617 北茨城~栃木ツーリング
他のお客さんが来るまで、私が独り占め。

店員さんとおしゃべり。
ここの店員さん、この店に憧れて遠くから引っ越してきてるんだって。

実は、私も友人から勧められたんだよね・・・
その友人にメールしたら、「あんたはこういう店をやるべきだ」と返ってきた。

リスキーなビジネスに私を引きずり込まないでほしいなぁ。

そりゃあこの店はいいですよ。でもねー。

160617 北茨城~栃木ツーリング
ニーシンプロテクターは無事回収。
やっぱりこれがないとねぇ。

160617 北茨城~栃木ツーリング
今日は暑いのです。
天然氷(日光の天然氷の作業風景は関東の冬の風物詩)のかき氷。

すみません、ふわっふわで崩れやすくて、季節外れの雪崩を起こしてしまいました。

160617 北茨城~栃木ツーリング
身体が冷えたところでカフェオレを一杯。
ああ、優雅。

160617 北茨城~栃木ツーリング
いつもの東北道鹿沼ICではなく、今日は壬生ICまで走って、北関東道へダイレクトイン。
回転数半分前程度で巡航しても、油温が120度を超えてくる。仕方なく笠間PAで休憩。
これからの季節、油温管理が大事。
オイル交換してから2000km以上走ったから、新しいオイルを買っておくかなぁ。夏だからなぁ。

思いがけずのソロツーでしたが、自分の興味の赴くまま走ったのは収穫だったと思います。
次はTさんと一緒に行きたいです。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2