ステキなタイミング

手術してから丸3日が過ぎました。
経過は順調なのですが、目の脇、篩骨洞のあたりが痛み止めを飲んでも痛く、それがアタマの上に響いてしんどいです。
寝不足も加わって、アタマの回転がどうしようもなくまわりません。
最低限の家事をするだけで、あとはごろごろして、時折仕事のメールを読んで出して過ごしています。
明日から仕事なんですけど、喋るのもおっくうな状態で役に立つのか、自分?
仕方ないので、明日もお休みをもらうか、早めに帰らせてもらうかを検討したいと思います。

ただ、ここまで頭が使えなくなるとは思っていなかったのですが、念のため、手術前にいろいろとやるべきことをやっておいて正解でした。

160627 ドリフターズ 島津豊久
「なあんの 命ば救われたがは俺(おい)じゃ ありがとうごわぁた」
「やっ やめてくださいよ 頭上げて ほら火もバンバンもえてるし 敵もいるしッ そんなのしてる場合じゃないんですよッ」
「うむ! じゃっどん(だが) 礼はすぐに言わねば 人はさくりと言えのうなるからのう」
平野耕太さん作「ドリフターズ」より

何か行動したり、人に伝えるタイミングって、難しいですよね。
上の「ドリフターズ」の主人公、島津豊久の、「礼はすぐに言わねば 人はさくりと言えのうなるからのう」という台詞がとても印象に残っています。
彼は戦国時代の武士ですから、なおさらそれに敏感であることでしょう。
3秒後に自分が死んでしまったり、相手ともう二度と会えなくなることもあるわけですから。
だからといって、ことを急いて良い結果につながるわけでもなく、そのときやるべきことをやるのが良い結果につながるのだろうと思います。

私は臆病であるが故に、いろんなタイミングを逃してきた気がします。
でも、これからは、豊久の言葉を思い出して、やるべきときにやる、と意識していきたいと思います。

そう考えると、いま私は治療に専念すべきなのでしょうね。
早くバイクにも乗りたいと思っていましたが、慎重に検討したいと思います。

坂本九さん「ステキなタイミング」

「この世で一番肝心なのはステキなタイミング♪」

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2