風、風、導いておくれよ

最近思うことをまとめてみました。

○知に偏るな

○正義・正論に酔うな

○情を大切にしても溺れるな

○でも人は信じろ

○かけがえのないことなんてない

○明日なんてわからないから今を大切にしよう

○見えないところこそちゃんとやろう


私、大学を出て最初の仕事が研究職でしたし、いまも学術・研究機関に勤めています。
基本、考えるのとか好きです。知識を得るのも好きです。

でも、いまになって思い返してみると、皆さんから評価されることって、お菓子作りとか、写真とか、絵とか、音楽とか、理屈じゃない世界のことばかりだった気がします。

実は、自分が考えていた自分って、実際は少し違うのかも、なんて考えています。
臆病すぎて、手に入れた知識も知性も正し使わないで、逃げる理由ばかり考えていた気がします。

知性、知識、正義、正論って、頼りすぎると、心がどんどん弱くなる気がしてきています。
というのは、ウチのお客さん、メンタルヘルス不調な人が多いんですよ。
一方で、先生方は超絶アタマいいのにけっこうバカ。

人間、ほんとバカみたいでちょうどよい気がしています。
変わっていく自分をいまは止めたくないです。


チャットモンチー「風吹けば恋」

「はっきりって熱い人は苦手
他はどうあれ私は私
だけどこれが本当みたい 新しい私がこんにちは
だけどこれが本当みたい 新しい私よこんにちは

走り出した足が止まらない 行け 行け あの人の隣まで
誰にも抜かれたくないんだ
風 風 導いておくれよ

足が止まらない 行け 行け あの人の隣まで
誰にも渡したくないんだ
風 風 導いておくれよ」

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2