ごまごまさばさば

以前、福岡に仕事で1ヶ月いたことがあります。
自炊派の私ですから、ウィークリーマンションで自炊していました。

でも、せっかくなんだから、たまには現地のものを食べたいな~、ということで、普段より高い頻度で外食もしました。

そこで強烈な印象を残してくれたのは、「ごまさば」。
さばの一種にゴマサバというのがいますが、それじゃないんです。
さばのづけに、切りゴマが和えてある郷土料理です。

私の両親は房総出身ですから青魚は子どもの頃からよく食べます。
でも、さばは生で食べないです。絶対に。
なぜなら、アニサキスの旦那(寄生虫)がいらっしゃるからです。

こいつ、人間の体内で繁殖はしないのですが、胃壁をつき破り、筋肉まで移動してくるという、たちの悪い虫でして、薬が効かないらしいし、絶対に胃に入れたくないのです。
(本当は〆さばもだめらしい。大好きだけど・・・)

しかしだな~、なぜか福岡では生で食べるんだな~。
これがこまったことにうまいんだな~。

最初はうっすら怖いものを感じましたが、なれとは恐ろしく、いつの間にか、店に入ると必ず頼むようになっていました。
だっておいしいんだもの。

そして忘れておりましたが、今日、なぜ福岡のさばは生で食べられるかを知りました。

福岡の生サバはあたらない? 秘密はアレの違い
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y5213J8YTIPE010.html?google_editors_picks=true


そうだったのか~。
ああ、福岡へ行ってごまさばを食べたい。

【追記】
ここで皆さまに残念なお知らせです。
160924アニサキス ごまさば

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2