好き好き言いたい

いま勉強している放送大学の「問題解決の進め方」が大変役に立ちそう。
そこで定義される問題とは、
「問題とは現状と目標のギャップである」
とのこと。
これを逆に考えれば、問題は解決できることであって、解決できないことは問題とは言わないのだそうだ。

だから、たとえば自分の努力でなんとかできない失恋とかは「問題」ではないのだ。
じゃあ人間の心がそう簡単に割り切れるかというとそうはなかなかいかないわけだけれども、でも、それでも忘れなくちゃいけない。
物忘れを研究している心理学者に聞いてみたところ、忘れるには、ほかのことに興味を入れ替えてしまうのが一番いいようだ。

人間、できる範囲内となるけれど、好きなもので周りを囲んだ方が良い。
好きなものは好きって言った方がいいから。それが生きる力になると思うから。その人の個性になると思うから。
人相手だと、なかなかそうは言えないけれど、大きな声で好きだって言える人がいた方が幸せなのだろうと思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

問題と課題は似たようで異なるとも聞いたことがありますね。問題には原因があるけど、課題には原因はない…。

Re: タイトルなし

> HDPRさん
なるほど!それは考えたことがなかったですね。
検索してみました。
http://blogs.itmedia.co.jp/tani/2012/11/post-f0b6.html
だそうです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2