ラーメンとスローパンク

161105ラーメンとスローパンク
昨晩はバイク仲間と宴席。
なにせ公共交通機関で結ばれにくい私たちですので、一緒にお酒を飲む機会は実は少ないんです。
そこで企画させていただきましたが、とても楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

161105ラーメンとスローパンク
今朝は今朝で雨が降るのか降らないのか。
それでも乗車点検をしていて驚きました。
リアタイヤが100KPaに減っています。
この前の修理が不完全だったか、他に穴が開いたか。
スローパンクっていうらしいです。
まいりました。来週ツーリングなのに。
今日は急きょパンク修理をしにいくことに決定。

161105ラーメンとスローパンク
やっぱり降られたりしました(笑)

161105ラーメンとスローパンク
チェーンの波打ちと呼ばれる現象を発見。
もう2万kmは余裕で使っているのでもう寿命か?と考え、バイク仲間でとても詳しいTさんに相談したところ、
 ・内部に封入されたグリースが切れた
 ・封入されたものでチェーンルブ等で補充できるものではない
 ・急激にチェーンが伸びて、それによりスプロケットも消耗するはず
 ・スプロケット交換時にチェーンを変えるくらいで良い
とのこと。ありがとうございました。助かりました。

チェーンルブで補充できないんだ・・・知らなかったです。
スプロケットが消耗する理由は、チェーンが伸びて、スプロケットのピッチと一致しなくなることで、力を伝達できる部分が小さくなり、削れが進行するということです。
いろいろと勉強になります。

161105ラーメンとスローパンク
いつのまにか晴れ。

161105ラーメンとスローパンク
Tさんのお誘いで、「肉そば けいすけ 富里店」へ。
修理してもらってすぐに帰るつもりだったのに、ラーメンの誘惑に勝てない私なのでした・・・

161105ラーメンとスローパンク
竹岡式ラーメンに影響を受けているようです。
でもはるかにこちらの方が普通においしい、いや、とてもおいしいです。
一見グロテスクなほどに黒い汁は意外とあっさり。
薬味の玉ねぎ(梅乃屋みたいに切立でなくみずにさらしてある)や生姜が良い仕事をしていますし、チャーシューがおいしすぎず、全体がまとまっております。
全国チェーン店らしいのですが、納得。

161105ラーメンとスローパンク
Tさんのおすすめの「エッグライス」も追加。
豚と呼んでくれて構わない。私は幸福な豚ちゃんだ!

161105ラーメンとスローパンク
卵の下には味が染み込んだお肉がこんにちは。
完食!

161105ラーメンとスローパンク
Mさんが始めた新しいお店、JM-Garageに到着。
Mさん曰く「スローパンクは直せない」とのこと。ええっ!まだ溝あるのに!? 来週ツーリングなのに。
困ったなぁ。お金ないし。どうしよう。

がっかりしつつ、なりゆきでバイクの分解を手伝いました。
Tさんのスキルには圧倒されるばかり。
soloを分解したときに諦めたキーボックスの外し方とかも教えてもらえました。
Tさんはやっぱりきっとバイクの神様です。

楽しく過ごしたけれど、家に帰って食事を作らなければいけない時間になりました。
1時間ちょいで、豚汁と、鮭の粕漬を焼いたのと、レンコンのきんぴらをつくって、なんとか夕食時間に間に合わせました。
「夕飯作らなきゃだから帰る」と言ったら、「主夫かオマエは」とバイク仲間につっこまれましたけど、ホントに主夫なんですよ、私。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2