マフィン・渋滞・パンク・お菓子作り

神よ、思えば私は先週遊びすぎました。すみませんごめんなさい。悔い改めます。アーメン。
ですので、本日は家事とか優先に過ごしました。
バイクには乗りましたけれど・・・朝だけ、朝だけですよ!

【1】スローパンクその後
161106スローパンク
Tさんからバルブコアをいただきました。
なんていい人なんだ・・・ありがとうございます。

161106スローパンク
でもその前に、念のため、バルブとパンク箇所をチェックしてみます。
チェックのため根性で規定以上の空気を入れます。

161106スローパンク
このくらいで勘弁してください。
けっこうというか、大変なんです。ほんとに。

161106スローパンク
バルブに石鹸水の膜を張ってみます。
ぜんぜん空気漏れの気配なし。

161106スローパンク
パンク箇所も同様。

どうしたものか。
とりあえず様子を見るか・・・というか、タイムアウト。
思い切ってバルブコアを替えちゃえばよかったのかもしれない。

とにかくこのタイヤはまだまだ使えるので、こまめに空気を入れるなどして、春までなんとかもたせたいと思います。


【2】マフィンと渋滞
161106スローパンク
行きつけの喫茶店へお届け物があって、夕食を作る前にクルマで出かけたら、なんと「アンデルセン渋滞」。
アンデルセン公園の帰り客が殺到することで発生する渋滞のことです。
公園の人気に対して、千葉北西部の暗黒交通事情があってないんだよ~。

161106スローパンク
開き直ってコーヒーとマフィンをオーダー。
こういうときは慌ててもしょうがないんだ。

そしたらアメリカンスタイルだったマフィンがおいしくなっている。すごくふわふわ。
「どうしたらこういうの作れるんですか!?」
と聞いたら、
「君がこの前持ってきたマフィンの方がうまいって奥さんに言われたから研究したんだよ」
と言われてしまう。
それは手間を増やしてすみません。

マフィンの研究をしています。
ま~、普通のレシピで作ったとしても、フランス的には「失敗」なんだな、マフィンって。
これきっと名前からしてもプロテスタントのレシピだね。

問題は二つ。
①普通のレシピは必ず水と脂が分離する。しかしそれがマフィン。まずいのが本当のマフィン
②もし分離しなくても、水分が多すぎて、ふわふわのもととなる生地の気泡「構造」を維持できない
にあると見た。

街で売ってるマフィンは、ほぼ間違いなくカップに入ったバターケーキで、マフィンとは言いづらく・・・まあ、「焼きドーナツ」とかいうのもそうだからアレですよね~、言ったもの勝ちですよね~。

オリジナルレシピの作りたて30分後のマフィンのすばらしさは特筆ものでした。
中はしっとりふわふわ。外はカリッ。
わずかに残るぬくもりもあって、もうね天国のよう(おおげさ)。

時間がたつと分離させなかっただけに生地がしっかりとしてしまい、まずくはないけれどふわふわ感がなく・・・残念。

あれは作ったものだけの特権なのですね。マドレーヌもそうなんですけど。
素直にバターケーキ生地のカップケーキにした方が正解っぽいです。


【3】お菓子作りについて
今日も私のお菓子を食べたいというご希望を複数の方から頂戴いたしまして。
「お金を払う」とまで・・・恐縮です。

お金はね~、ほら、服務規程に抵触する可能性があるので受け取れないのです。
そして、お菓子作りに疑問を感じてしまいまして、一時離れてしまっておりました。
というのは、「人を幸せにできても、自分はなんだか幸せになれないな」なんて感じてしまいまして。

大切な人とささやかな幸せな時間をお過ごしいただけるのはうれしいんですけど、ほんとのところ、自分は本当に結婚どころか恋人もいなくて、手間暇かけて、お金をかけて、お菓子を作って、持って行って、それで一日が終わっちゃって・・・
きっと渡した人はささやかな幸せな時間を大切な人と過ごしているのかなって思うと、お菓子を作っている間も渡した後も孤独な自分が、とてもみじめに思えてしまうことがあって、もう人にあげるのやだな、とまで一時、思うようになってしまったのです。

なので、しばらくは気が向いたときに、食べてほしい人にだけしかあげたくないな、と。
自分のために作ろうと。
一緒にお茶のお相手でもしてもらえるならよいですね。
昔は女友達とよくやったのですけどね、お茶会。楽しかったな~。
ただ場所がないな~。お茶会とかができる家があればよいのですけどね~。



さて、本日の夕飯は、クックパッドで見つけた、白菜と鶏肉と大根おろしと生姜をすりおろしたのに、顆粒だしと塩を入れて蒸し煮にしたもの。人参とアーモンドのきんぴら。根菜のお味噌汁、でした。
サクッときょうも1時間。

私の料理はうまいんだか下手なんだかわかりませんが、この私の家事スキル、「逃げ恥」のみくりちゃんみたいにお金にできないものか。それとも主夫として誰か仕事バリバリな方と結婚できないものか。
ああ、女に生まれればよかった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2