maintenance work

161126M696メンテ
Monster696に乗って、乗り方だけでなく、バイクの維持管理についてもかなり鍛えられたように思えます。
やっぱり国産と比べると品質が・・・ゲフンゲフン。

なので点検と早めの対策が功を奏します。
そこで前にも紹介しましたが、Excelでこんなメンテナンスチェックリストを作っています。
161127メンテナンス表
走行距離を入力すると自動的にアラートが出る仕組みです。
日数は入力しなくても自動で出ます。

交換する部品品番とかもメモしてあるので、やったことはないですが、はじめてお願いするバイク屋さんにプリントアウトしてもっていくとスムーズかもしれません。

ベテランさんや新車で買ってずっとディーラーに整備をお願いしている人は別として、バイク屋さんに適宜修理を依頼する私は、基本的に自分でこういったことを管理する必要があります。
ベテランさんは、経験でメンテナンス項目が頭に入っておりますし、勘が利くのでこういったことは必要ないようです。
私はさらに1年点検をプロにお願いするようにしています。やっぱり第三者であり、なおかつプロの視点はとても助かります。
なのでメンテナンスマニュアルがすべてではなく、プロやベテランさんのご意見に基づくメンテスパンを設定しています。

ちなみに、こういことをやっていることをバイク仲間に言うと、バカにしてくる人がいます。
まあ、ほぼ間違いなく。
そういう人の心理を分析しますと、社会に対してアウトローな自分、無謀な自分、乱暴者である自分であることをアイデンティティにしているような人か、自分がバイクのベテランであることを相手に対する優位性として誇示することでアイデンティティを維持しているような人ですね。
いずれのタイプも自信がないことから来ている性格パターンで、そういう人から得られる情報はバイアスがかかっていることが多いので、そういう人の意見は放っておくことにしております。


こちらは先日見てきた自衛隊の哨戒機P3Cのエンジンです。
161127メンテ P3Cエンジン
かなり使われていると思うのですが、錆ひとつありません。
経年劣化する素材のパーツなどは交換されていたり、新品同様でした。
航空機は事故が起きた時の損失と影響範囲が大きいので整備はかなりシビアになります。
整備の考え方は航空機のそれが参考になります。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p348.html

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2