バックステップがバックじゃなかった件

やあ、アンディ、元気かい?
もちろん僕は元気さ。今日は良い天気だったね、バイクには乗ったのかい?
僕はバイクには乗れなかった。いろいろと野暮用があってさ。やれやれだよ。
でも、その代わりこの前行ってきた練習会の写真が入手できたから、いろいろ考えてたんだ。

最近、バックステップとオリジナルシートとフロントブレーキレバーにラジアルポンプマスターを入れたって話を前にしたろ?
おかげでゴキゲンでさ、すっかり気に入ってしまった。
なんていうか、とても使いやすくなったんだ。

で、「“バック”ステップ」という名前だから、足の位置が後ろに行ったんだろうって思ってた。
でも、現実は違ったんだ。現実は小説よりも奇なり!僕にしてみればすごい発見ってことさ!

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
よく見てみると、なんと、バックステップをつける前より、つけた後の方が着座位置が前にきている。
あと、足の位置が上がって、膝も当然上がってる。
なので前傾姿勢はキツくなっている。

161210カスタム考察
<左:改造後、右:改造前>
うん、別の位置から見ても同じだ。
写真を撮った位置が違うことを考慮しても、これは事実だと思う。
つまりだ、バックステップなのにバックに行ってなかったってわけ。ケッサクだろ?

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
考えてみたら、ステップの位置を変えるキットをつけてたんだった。
位置は高くなって、そして前に来ている。
着座位置が前に来たのはこれのせいだね。

あと、これじゃあ前のはリアブレーキのコントロールが難しいよね。
リアブレーキによる姿勢制御もかなりマシになったんじゃないかな。
意外な改善点だったよ。

161210カスタム考察
<左:改造後、右:ノーマル>
偶然ノーマルの人の同じ角度からの写真があったんで比較してみよう。
ノーマルよりバックステップは高い。でも後ろへはほどほど。

あと、これ意外と重要なんじゃないかって思うのだけど、足の位置が車体に寄ってる。

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
前から比較してみるとよくわかる。
写真を撮る角度が若干違うけれど、ステップの分厚いブロックがなくなった分、足が車体に寄っているんだ。

これらのことから、バックステップのおかげで、マスの集中と、ステップから足に伝わる情報がダイレクトになったんじゃないかなって思ってる。
プラスしてずれなくて動きやすいシート。コントロール性に優れたラジアルポンプマスターによるブレーキング。
きっとこれだね。君もなかなかの推理って思うだろ?

そのおかげでフォームがかなりマシになったと感じるよ。
すごく扱いやすくなったんだ。ああ、たまらないよ。
長く乗ると腰は痛いけどね(笑)

じゃ、今夜はこのへんで。
来週はバイクで会えるといいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2