ヘーゼルナッツクリームとラズベリー風味キャラメルのタルト

連続して「つかみ」が体調報告っていうのもさえない限りなのですが、今日は絶不調でして。
きのうハイテンションで山を登ったのはいいものの、帰宅途中で電池切れ。
そのままずっと寝て、起きたらびっくり。

左の副鼻腔に炎症が発生。
初夏に手術してから炎症を出さないように努力してきたのだけど、とうとうやってしまいました。
驚いたのが、手術の成果なのか、鼻水が延々と止まらないのですよ。おまけにときどき膿がいきなりどろどろ大量に出てきます。
通りを良くするためノミで篩骨洞(目と目の間)を砕いただけはあるぜ(思い出してガクブル)・・・いや、感心している場合じゃない。どーすんだ、これ?完治するまでこの時期バイク乗れないじゃん?

なので本日はおとなしくお菓子を焼くことに。予定していたことですが。

161218タルト_ノワゼット_新作
前回のタルトの修正版。
パートブリゼ生地を事前に空焼きして、エレメントの比率を修正。

タルト生地はパートブリゼ、その上にキャラメル、フランボワーズのコンフィチュール(ラズベリーのジャム)、その上にクレーム・ノワゼット(ヘーゼルナッツのクリーム)。

161218タルト_ノワゼット_新作
見た目は相変わらずイマイチですが、一番の特徴は・・・

161218タルト_ノワゼット_新作
パイ生地のようになるパートブリゼに、あふれたキャラメルが染み込むんだよ~。
これぞ焼き菓子のだいご味(?)ってものさ。

なかなかにおいしかったです。
これはあたり。
また作ろうと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2