2016年の夏休みトホホ日記

夏休み4日目。
あれですね。年末っていうのは、ぜんぜんゆっくりできませんね。
やりたくても見過ごしていたことを済ませないと気が済まないっていうか。

まずドライバー(工具)を通販で購入。ホムセンで買った安物を30年も使っていたのだけど、もう最近はだましだましになってきていたので、思い切って。
うん。無駄に良いのを。WeraとPB SWISS TOOLS。
昔の父の教えで、「素人こそリスク回避の意味で良い道具を使うべき」というのがあって、それに異論は挟む必要もないので。
・・・すみません、本当はただの趣味です。ごめんなさい。

それから病院を2件はしご。予想以上に混んでてあせる。
んでもって銀行でちょっとした手続き。
担当行員さん、いきなり年末にアポなしで押しかけて「解約してください!」とか言ってすみませんでした。
だって今売りタイミングよ。
私はトランプさん信用してないもん(意外とうまくやりそうな気がするけど、所詮はあぶく銭)。
この時点で3時。

問題はここから。
iPhone6バッテリーだめ問題。

<ここまでのあらすじ>
・APPLEサポート代理店(カメラのキタムラ)に相談。
・「APPLEの電話サポートでバッテリーのコンディションが分かるのでそちらにまずかけてみてください」
・APPLEへ電話
・「コンデションモニタリングでは問題ないですね。一度初期化して使ってみて、ソフトの問題かどうか調べてみてください」
・初期化できたものの、初期化した状態では承認コードがわからず、すぐに復元する。
 ※「設定」>「iCloud」の順に選択します。「iPhone を探す」をオフにしなかったらかららしい。
・初期化→復元状態で状況変わらず

<本日のできごと>
・代理店(カメラのキタムラ)「やはり初期化した状態でのバッテリーの減りを検証したい」
・初期化して2時間ぶらぶら
・38%だったバッテリー残量がなにも操作してないのに11%に。
・代理店「確かに減っていると個人的には思うのですが、コンデションモニタリングの結果は問題なしのなのでバッテリー交換はできません」
・私「2時間の時間の無駄と、この実験結果はどういうことなんですか!」とさすがに怒る
・代理店「じゃあ実費負担でやりますけど、本体側の故障の場合もありますのでご了承ください」
・私「バッテリーは問題なし。ソフトウェアのせいでもない。ならば本体を調べてください」
・代理店「できないので機種交換をお勧めします。その場合、3万円強で、保証期間は3か月です」
・隣のお客さん「僕も同じ症状で機種交換なんですよ」とのこと
・私、バカバカしくなって、「新品を買っても正規の保証をうけられないなら町の修理屋で修理してもらいます」
・町の修理屋さんで、代理店1万円強の作業を6千円弱でやってもらう。所要時間20分。


結論:保証期間を過ぎたAPPLEの製品は、代理店・直営店に持って行っても無駄


どうも、町の修理屋さんによると、代理店はバッテリーがおかしくなっていることが分かっても、機種交換を勧めてくるらしい。
おそらくという話だけど、バッテリー交換程度だと、代理店の儲けにはならないみたいなのだ。
APPLEだけが儲かる仕組みなのだろう。

前に使っていたiPhone4もAPPLEのOS更新がなくなるまで使ったので、iPhone6もそれまで使うつもりです。
長く使うことを前提としていないメーカーの姿勢は疑問ですね。
まあ、私はなんでも長く使いすぎるので、経済に貢献してないとは思いますけれども、まだまだ使えるのにもったいないじゃん。

とまあ、代理店とのやりとりに3時間。
町の修理屋さんでは手続き含めて30分足らず。
時間の無駄をしました。

帰りにスーパーとドラッグストアで買い物をして、TSUTAYAでDVDを借りて、本日のミッション終了。
午後早く帰るつもりが、19時半。とほほ。

明日はお仕事でやんす。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私も先日iPhone6のバッテリー交換をして似たような経験をしました。わたしの場合はApple Storeでしたが。Appleの方針でバッテリーコンディションチェックでの劣化診断が初期と比較して80%以下でないと交換しないようです。(バッテリー消耗が早い原因は他にあるのでは、という判断です)ただしコンディションチェックが充電回数など統計データを元にしているようで、実感と異なる結果にも思えました。私の場合は81%でスタッフの方が店舗の上長に相談して特別に対応頂きました。

Re: タイトルなし

私も特別にということで、バッテリー交換をする、ということを言われましたが、本体の故障の場合もあるので買い替えを、という話でした。
コンディションモニタリングのシステムが実際と違うというか、ようがするに保証期間を過ぎたら面倒は一切見ない、買い替えろ、という企業姿勢はどうかと思いますね。
保証期間を過ぎたら、町の修理屋さんで面倒をみてもらって、あと2年は使いたいと思っていますが・・・あまり携帯電話料金が変わっていないので今後対策を考えたいと思います。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2