新しいカメラ

写真を撮るのは好きだけれど、カメラマニアではない私。
なので、Panasonic LUMIX DMC-G1という「ミラーレス一眼」の1号機を7年にわたって使い続けてきました。

しかし、最近、操作系の物理的な接点がヘタったのか、「モードダイヤルがずれています」などのエラーメッセージが出始めました。

170107新しいカメラ
そこで思い切って買ってしまいました。
OLYMPUS OM-D E-M1 そしてレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせ。

マイクロフォーサーズ続行になりました。
フルサイズも頭をよぎったのですが、大きいと持ち運びに苦労する→持ち出さなくなる、になりそうなのと、なによりお金が・・・

Mark2が出て安くなっていたものを、安く購入。
それでも、G1が確か3万5千円くらいだったのに比べると、3倍以上か・・・やっちまったなぁ。

170107新しいカメラ
G1と比べると本体はG1の方が大きいのです。
重さは1.5倍以上ありそうですが。

さっきまでインターフェイスと格闘したり、ファンクションボタンにアサイン(機能割り当て)していました。
感覚的に設定変更できないと使えないから。

【とりあえずの感想】
・E-M1は2年前のマイクロフォーサーズにおけるハイエンドモデルとはいえ、画質はG1よりはるかに良い。8年前のモデルと比べることが間違いだけど。
・機能が多いのはいいけれど、目的のメニューにたどり着くまでがけっこう大変。たとえばISOやホワイトバランスのメニューへ行くまで、最低2アクション。G1はボタン一発。
・G1は片手で使うことができるカメラ。E-M1はそうじゃない。しっかり撮る人向け。
・E-M1はハイエンドモデルだけあって初心者が持っても持て余しそう。そういうインターフェイスになってる。特にこのレンズは。
・E-M1は作動音がしたり本体に熱を持ったりする。そういった細かい点での「製品」としてのトータルの質と使いやすさはG1に軍配が上がる。さすがはPanasonic。
・E-M1は水準器がついてて、これは便利だと思う。

さあて、備品を買って準備できたら、お散歩撮影です。楽しみ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2