合体という(男の)ロマン・・・

人はなぜレンズ交換式カメラを買うのか。
考えてみれば、誰もが高価なレンズをたくさん買えるわけでもなく、広角~標準と標準~望遠の専用カメラが1台ずつあればよいではないですか。
私が思うに、それは「ロマン」だからとしか言いようがない・・・、そうゲッターロボとかコンバトラーVみたいな(古い)・・・「レッツ!コンバイン!」的なアレ。

前にそのことで「レンズ交換式カメラは、合体という男のロマン」ということをある女子に話したら、我慢できない感じで急に吹き出したのだけど・・・
「あなた、『釣りバカ日誌』のアレを思い出しましてませんか?」と問わざるを得ない。
しかし、「あなたと合体したい」的なのもあったので、その合体とあの合体の関連性を否定できない。

その合体のことはさておいて、新しく買ったカメラ、OLYMPUSのOM-D E-M1について、合体ロマンを楽しむために、LUMIX DMC-G1についていたLUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. をE-M1につけてみたり・・・
OM-D E-M1
軽くて天気の良い日のお散歩によさそう。

逆に、DMC-G1にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをつけてみたり・・・
LUMIX DMC-G1
これでG1にも良い思いをさせてあげられるかも。あ、でも手振れ補正がないや・・・
とりあえずマイクロフォーサーズバンザイ。

いろいろと実験してたら、2万円足らずで買うことができるLUMIX G VARIO 14-45mm の最高解像度が、7万円台で取引されているM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmに匹敵するっぽいことに気づいてしまったり・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
だからといって、M.ZUIKOに価値がないということではない。なぜなら最高レベル解像度パフォーマンス領域(?)が広いし、なによりズーム全域でF2.8というスペックですから・・・
むしろPanasonic偉いな、と。
これがなんと型落ちで3万5千円くらいで買えたのだから・・・恐るべきコストパフォーマンス。


というわけで、説明書も読んだし、プロテクターつけたり液晶保護フィルム張ったりしたし、Wi-Fiやパソコン側の環境も整えたし、レンズの実験して使える絞り値も探ったし、というわけで、E-M1シェイクダウン。
OM-D E-M1 シェイクダウン
マイクロフォーサーズなのにぼける、ぼけるよ~、ぼけるぼけるよ~♪

OM-D E-M1 シェイクダウン
これはあえてビビッドにしたけど、G1の「フィルムモード:ノスタルジック」を基本にしていたので、E-M1の色がビビッド気味に感じてしまう。特にカメラの液晶画面で見ていると。

OM-D E-M1 シェイクダウン
レスポンスもよろしくて。
G1のAFは当時他メーカーの最高機種クラスの速さを誇ったので、もう戻れません。
会社にある廉価版一眼レフの遅いこと遅いこと・・・いまは違うだろうけれど。

OM-D E-M1 シェイクダウン
G1との違いを感じるなぁ。やっぱりきれいだなぁ。
Wi-Fiでスマホとつなげて、SNSにアップできたり、操作も充実していて、モノ撮りで活躍したり。

OM-D E-M1 シェイクダウン
室内だってこんなにきれい。

OM-D E-M1 シェイクダウン
かなり寄れちゃう。マクロの代わりになる。

OM-D E-M1 シェイクダウン
苦手だった動くものにもチャレンジできそう。

OM-D E-M1 シェイクダウン
暗くなってきたってこの通り。

OM-D E-M1 シェイクダウン
ISO1600でもこんなにきれいだものなあ。G1は800以上は結構ノイズがのったのに。

OM-D E-M1 シェイクダウン
こんな暗くても手持ちで撮れます。手振れ補正がかなり効いているようです。

OM-D E-M1 シェイクダウン
でも不満もあります。
 ・バッテリーのもちが悪い(G1が大容量のバッテリーを搭載していたのでなおさら)
 ・液晶がファインダーを覗く以外常についている。電池を浪費するし、液晶画面の保護的にも問題。と思ったらMark2ではG1とおなじバリアングルモニターになっていました。いいなぁ。
 ・再生ボタンが押しづらい(場所的に誤作動を防ぐため押しづらくなっている)
 ・ファンクションキーにピクチャーモードをアサインできない。どうも「後で編集すればいいでしょ」という思想らしい。
などなど。

ちなみに実験結果。絞り値で解像度の変化をみてみました。かなり広い範囲でシャープさを保っています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO テスト


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2