Dancing On The Sun

とても寒い一日。
そんな今日はゆるゆるでお仕事。
今年のテーマは余裕。ええ、がむしゃらにやったからって良い結果は出ないでしょうと。
第一、がんばりすぎなんだよ、自分。
ということで、少しゆるくいきます。

出勤時と帰りに撮影。
マイクロフォーサーズ友である同僚から、

・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

をお借りしましたので、そのテストを兼ねて。
170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区

170114写真散歩・幕張~文京区
以上が17mm F1.8で撮った写真。
私の12-40mm F2.8よりシャープさでは劣る感じ。
使い方を失敗したかな?
きっとこういう個性のレンズなのだと思うけれど。

170114写真散歩・幕張~文京区
一方、45mm F1.8 は広角でパンフォーカスを得意とするレンズでやってきた自分には使いこなしが難しい。
「主役」をしっかり決める必要があるし、いろんな意味で「おいしい」と思える範囲がすごく狭い。
前も後ろもぼけるぼける。
その代わりツボにはまると鋭そう。
基本、ペットやポートレート用のレンズらしい。だろうねえ。私にはあまり用がないレンズってことだ。でも花とかバイクとか撮ると面白そうだね。

ああ、週一休みだと、家事で終わってしまってバイクにかまっている暇がないなぁ。

Bahari 「Dancing On The Sun」

この寒い日に夏っぽい曲を聴く。
あ、マイクロフォーサーズは焦点距離が35mm判換算焦点距離で倍になります。
たとえば17mmは34mm。45mmは90mmです。

それにしても、17mmは液晶ファインダーの利点である、マニュアルフォーカス時の拡大表示ができないのが困りもの。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2