久々の物欲

突然ですが、Logic Pro Xが欲しい!
いや、D.A.W. (Digital Audio Workstation)というパソコンソフト(死語)なんですけどね。
最近、ギター弾くのにはまっちゃって。

なにせ楽しみがないので、さらっと持てるギターはほんと良い気晴らしなわけです。
それに比べたらバイクは、4重のカバーをはずして、乗車前点検して、帰ってきても、車体拭きして、エンジン冷えるまで待って、カバーをかけて・・・
という非常に手間、時間、なによりお金がかかる趣味ですので。
最近、忙しい私にはギターでもつま弾くのが楽しいのです。

でも一人で弾いててもつまんない、という気持ちは確かにあり。
だからと言って、バンドとか、ほんとめんどいし・・・
第一ね、
「アラフィフで、好きなアーティストは“さよならポニーテール”」
とか、痛くて・・・痛すぎて・・・わかっています。わかっているったら!!もうほっといてくださいよ!!

というわけで、独りで楽しむツールが欲しいな、と。
別にM.T.R.(Multi Track Recorder)でもよかったのですが、ギター教室の先生が、
「もうM.T.R.には戻れない」
というのです。センセイ曰く。
「あの小さな液晶画面でちまちまと作業していた時代に戻れますか?」
まあ、わかる。
グラフィックインターフェイスと大きなモニター万歳。

そこから、古い宅録(自宅録音)談義。
「昔はカセットM.T.R.でピンポン録音」
とか。
「1曲仕上げるのに1週間」
とか。
「ローランドのVS880の衝撃 (でも実はバウンスのときにアナログ回路を通るから音がビミョーに劣化するんだよね)」
とか。
「昔のD.A.W.は不安定で」
とか。
「古いMACの爆弾マーク」
とか。

古臭い話で盛り上がり。
こうなったら先生と同じLogicが欲しいな、と。

このダウ ―柔軟剤じゃねーよ― は、録音から編集までパソコンでできてしまう、というとんでもないものです。
私が若いころなんて、これの前身(?)と言える機械(シンクラヴィアとかフェアライトとか)が、数百~1億円とかしたんですけどね、それより高性能なことがパソコンで出来てしまうという超すぐれもの。

いいね~、ほしいね~。
でも、APPLEのソフトだからMAC専用。
ギャフン!!(死語)

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。

フリーソフトって手もありますよ。
僕はstudio oneというフリーソフト使ってます。
動作も安定してますし、なかなかに使い勝手がいいです。

ハマったら泥沼ですよ(笑

Re: お久しぶりです

> 夜型人間さん
ありがとうございます。調べてみます。
フリーでDAWが手に入るなんてすごい時代ですね。

もうバイクに乗るヒマもお菓子を作る余裕もないので、ハマってもいいかな、と思っています。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2