Spring of Life ( とヘーゼルナッツのタルト)

なんといいますか、久々に本当に休めた気がする一日でございました。
朝からだらだらしてしまいまして、昨日、アフリカツインに乗ってるフランス人のティエリさんのところ(パン屋さん)で買ってきたパンで、ホットドッグをつくり、食べました。
やっぱりあそこのパンはうまいなあ!
自分としては、やっぱりティエリさんところのパンが一番美味しいと思う。

で、あとは家事の合間にヘーゼルナッツのタルト、別名として「たぬき色のタルト」(本日命名)を焼きました。
仕事で世話になった方へのお礼です。

170320ヘーゼルナッツのタルト
オリジナルレシピです。
パートブリゼ生地にキャラメルとフランボワーズのコンフィチュールを敷いています。
キャラメルの苦みとフランボワーズの酸味がノワゼット(ヘーゼルナッツ)のクリーム -と言っても生地っぽいものですが- に合うのですよ。

エレメントの比率と焼成時間を調整したところかなりいい感じになりました。
でもフランボワーズのコンフィチュールはもうちょい多くてよかったな。ヘーゼルナッツクリームとキャラメルの量はこれでいい。
見た目は地味。というかまったく美しくない。
フランス人がつくらないわけだ、というものですが、自分的にはこれでいいや。うまいから。

あと、久しぶりにストレッチをしました。
体幹の筋力が落ちているのと、身体が固くなっているのを実感。
ずっと気が滅入っていて、そういったことをする気がまったく起きなかったのですが、やると前向きな気持ちになれたので、できるかぎり続けたいと思います。

家事ばかりしておりましたが、充実の一日でございました。
ラジオを聞いて過ごしたのですが、Perfumeの「Spring of Life」がかかったら、ますます気分が上がりました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2