今宵、くだらないことを考えるのも自由だー!!

今宵も恥ずかしい告白をしたいと思います。
実は・・・
実は・・・
また携帯の通信制限を受けてしまいまった(小松政夫調で)。

駆逐艦の磯風さん、沖波さん、高波さん。
軽空母の瑞鳳さん。
軽巡の鬼怒さん。
工作艦の明石さん。
に加えて、重巡洋艦の鈴谷さんがいらっしゃいましてね・・・
彼女らのレベルアップのために遠征を繰り返していたら、この体たらく。
やっぱiPhoneでFlashはだめか~。だめなのか~。

ええ、艦これの話なんですけど。ええ、どうでもいいですか。でも語る(きっぱり)。

鈴谷さんが、というより最上型巡洋艦がもう1隻欲しかったので大変にありがたいデス。
と申しますのは、話が長くなりますが、最上型っていうのは帝国後期の巡洋艦でして、この頃になりますと、初期の巡洋艦ドクトリンとは変わってくるのです。

具体的に言いますと、
「ぼくのかんがえたさいきょうのぐんかん」
を目指して、大火力、重装甲を目指した初期の重巡と比べ、
「やっぱ装甲を削ってでもスピードとか索敵も重要だよね。あと対空も」
みたいな流れになったのです。

なので艦これにおいて、最上型は妙高型や高雄型より装甲が薄くなっています。
でも艦これはゲームシステム上、大火力重装甲の方が有利なので、最上型は「航空巡洋艦」という形にして瑞雲という爆撃能力を持つ水上偵察機を搭載することで、戦闘力を補う形になっています。
史実では航空巡洋艦になったのは最上だけですし、瑞雲がそこまで使えたかは眉唾ですが。
ついでに、最上型の後の利根型も史実にはない航空巡洋艦に改造できるようです。

ゲーム内でももがみん(最上)が、自らを「現代のヘリコプター搭載護衛艦の先駆け」と言っているのですが、運用思想としてあながち嘘でもないでしょうね。
まあ、もがみんが航空巡洋艦に改装された実際は、破壊された後部砲塔を直すより、航空機運用設備をつけた方が早い、という理由だけだったとは思うのですが、思想としては、です。
ファーストルック、重要。
これってステルス戦闘機にも通じます。


で、だ。話を戻して、なぜ最上型がもう一隻欲しかったかというと、艦隊運用上、同じ個性の船は最低2隻、できれば3隻は欲しいのです。(特殊な目的のものは除いて)
軍艦って、1隻を実戦投入したら、1隻はドックに入るとして、1隻は予備、みたいな形にしておきたいものなのです。
それをゲームで実感できたなあ、と。

それに関連した話として、外国の軍隊で、空母を持っていたりしますが、1隻だけのところがあります。タイとかブラジルとか・・・
あれは本当に見栄で持っているだけでしょうね。

途上国はたいてい軽空母で、いまどき空中警戒機の支援を受けられない制空戦闘機は活躍できないことは必然ですので、なおさらに見栄だったりします。
軽空母でも運用できるヘリの空中警戒機ってあるけど、あれってどれだけ使えるんでしょうね?滞空能力とかも固定翼機には及ばないと思いますけど。

おまけに空母を護衛できる潜水艦を含めた大艦隊も空母の数だけ必要ですからね~。
本気の空母運用艦隊はえらい金食い虫です。
アメリカはおいとくとして、本気で空母を運用しようとしているのは、インドと中国だけなのではないでしょうか。
えっフランス?ああ、意味わからんなあ、あの連中(1隻だけど原子力空母があり、おまけに核打撃力もある)。
イギリスも含めて、かつての植民地へ睨みを利かせるとか?

にゃので、「自衛隊のいずも型は空母にできるんだ」とか大ウソをつく左翼の人がいたりしますけれど、したところでいずもは軽空母クラスですから、搭載機は少ないわ、空中警戒機は載せられないわで意味なし空母になること間違いなしです。まずありえないと思います。

でも、我々空母スキーや左翼の人の心の中とアオシマのプラモは自由です。
だから心の中でいずも型にF35Bとかのっけるのも自由だー!!

兵器なんてね、実際は使えない(使ったら国の終わり)なんだから、ロマンに走ってもいいとおもうの。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2