パーキングラプソディー

「従兄弟がミニをもらってほしいという人を探しているんだけど、どう?」
と言われたのが日曜日。
オーナーさんは東京の人なのだそうですが、これまで駐車していたところに建物が建つことになり、他に2台もクルマを持っているので、大事にしてくれる人ならあげてもいい、と。

オーナーはレストアもしちゃう方ですし、モノは最終型でコンディション良好、世話になっているお店が千葉県内にある、ということで、よいお話のようです。

クルマは費用対効果を考えると要らないな、と思っていた私なのですが、車両価格がタダというなら話は別。
「次の車検まで試すということで、一生に一度くらいクルマを持ってもいいかな」と思ったまではよかった。

問題は駐車場!駐車場なのですよ!!
とにかく置く場所がなければはじまりません!!
なにせ自転車すら置き場所がないという理由で買えない私ですので・・・

ウチの近所にある駐車場は、駐車場とは名ばかりのただの空き地、しかも草ぼうぼうという場所が多いのですが、問い合わせ先表示が無いのが当たり前。
どうやら満車のところが多い。つまり需要が十分にあるので問い合わせ先を表示する必要が無いようなのです。
ついでに言うと、不動産屋さんにとって駐車場単体はうまみのある商品ではなく、積極的ではないとのこと。

となると、自ら不動産屋さんへ行くしかなさそうなのだけど、勤め人が平日の日中に、地元の不動産屋さんへ行ける訳がありません。
おまけに大学の中間テストや京都行きの準備で忙しく。

だんだん「めんどくさい」という気持ちが大きくなってきてしまいました。

「しかし 今ってほんと若い子達は 車持ってないのねぇ」
「家族連れや地方じゃそうでもないでしょうけど 独身で都会に住んでると経費ばかりかかってあまり必要じゃないんですよね」
(中略)
「あらそう でもね あなたが思っているもうちょっと先まで行けるのよ」
海野つなみさん作「逃げるは恥だが役に立つ」より


ふ~む。

ちなみに、ウチの近所の価格相場は、月々4,000円~6,000円程度らしいです。6,000円とすると年間72,000円・・・通勤に使うわけでなければやっぱり高い。
これまでクルマを持たなかったから貯金できたっていうのはありますね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魅力的なお話だと思いますが、即断は避けた方がいいでしょう。まずは試乗してみてはいかがでしょうか。ほぼ必ず不満な点は出ます。それを妥協できるかどうか考えて決められては。試乗の際はご自分で一日自動車保険に加入してからがよろしいかと思います。

Re: No title

> 震電さん
ありがとうございます。
もうお断りしちゃいましたので、もし次回こんなことがありましたら・・・でも駐車場は慢性的に不足しているようです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2