京都見物記

きっと恥ずかしい部類の話になると思うのですが、計画のない旅行が苦手です。
計画するのが好き、ということも多分にあるのですが、計画がないと不安になるタイプです。
しかし、今回の旅行は、まさにその計画のない旅でした。
カフェカブ京都に出る以外は、まったく考える時間がなかったのです。
ギリギリで宿とレンタカー、装備を手配しただけ。
前日夜遅く帰ってきて、急遽支度した有様。
寝不足になりそうだったのでレンタカーの予約時間を後ろにずらしたくらい。

というわけで、旅行3日目、月曜日に清水寺付近に放り出された私は、とりあえず友人に教えてもらった(ありがとうございます!)撮影スポットにて、バイクを撮影。

京都でバイクを撮るのは夜と早朝に限ります。修学旅行生が動き出す前がチャンスです。

バイク撮影はもうむりだな~、ということで、ベタな京都見物を開始。

【1】清水寺(きよみずでら)
「あ~、修学旅行生でもうバイク撮影はダメだ~」となり、サブウェイで朝食を採ってから一度バイクを宿に預けて徒歩で清水寺へ。
しかし、そこは修学旅行生プラス外国人観光客でいっぱい。
月曜の朝なのに!?

朝6時台
170605京都1 清水寺

朝10時台
170605京都1 清水寺

170605京都1 清水寺

もう嫌になり、お山を下り、路地へ入り、ハッピー六原(スーパーマーケット)近くの力餅食堂にてうどんを食べたことは、前回紹介しました。


【2】ぶらぶら
お昼に友人と会う予定があってこのあたりから離れられず、付近をぶらぶら。
ああいつの間にか祇園まで歩いてきちゃった。
魅惑の小道へ入ると、お茶屋さんがあって、舞妓さんや芸子さんの名前が掲げられていました。
昨晩もバイク撮影をしていたら、舞妓さんがタクシーで移動しているのを拝見したけど、彼女たちの装具や衣装、芸まで含めて、それで伝統工芸や経済がまわっているんだぁ、としみじみ。
170605京都1 祇園

それにしても、京都の学校建築はすごい。独特。
170605京都1 清水寺 学校

170605京都1 清水寺 学校

170605京都1 祇園 学校


【3】金閣寺(きんかくじ)
友人に落ち合ってからクルマごと北へ移動。
その日の宿の駐車場にクルマを停めさせていただき、そこからバイクで金閣寺へ。
170605京都3 金閣寺

結論:芋を洗うような混雑。

あらゆる人種の観光客がうるさい。
なんというか、あれですね、わかりやすいですからね、ここ。金ぴかで。


【4】龍安寺(りょうあんじ)
龍安寺へ移動。

石庭で有名ですね。
侘び寂びの美学の寺です。
170605京都3 龍安寺

それが幸いしてか、金閣寺よりはよほど過ごしやすく、自然とシャッターを切る気持ちになってきました。
やはり気持ちが乗ると納得の写真が撮れます。
170605京都3 龍安寺

170605京都3 龍安寺

170605京都3 龍安寺

170605京都3 龍安寺

170605京都3 龍安寺


【5】仁和寺(にんなじ)
最後は天皇家ゆかりの仁和寺へ。
ここは観音堂と本堂が修理中だったり、大きな駐車場がないのか、外国人観光客があまりいません。
正直、ほっとします。

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺

170605京都3 仁和寺


すみません。本音を言います。
外国人観光客は聖域への敬意がないならお寺には来ないでほしい。
お寺はテーマパークじゃない。



【6】再び市街地へ
夕飯がてら夕方の市外をバイクでぶらぶら。
宿から30分~40分で中心地です。
夕方も観光客だらけ。
170605京都4 夕方

京都はバイクの町で、交差点のクルマの停止線の前に二輪車の停車スペースがあったりします。
交通量は東京ほどではなく、とても走りやすいです。
170605京都4 バイク

GB250クラブマンに乗った女性ライダーが十字路の赤信号で止まる寸前に、その脇のコンビニの駐車場に入って270度ターンをビシっと決めると、もう一方の道に出て左折。信号をクリアしていきました。悪い人だ。でも上手い。
こんな感じで小排気量車が活躍してます。

ただ、意外とバイク置き場が少ない。
先斗町(ぽんとちょう)のバイク駐車場に入れて、食事へ。
170605京都4 バイク駐輪場 先斗町

昨晩は宿の門限とバイク撮影でコンビに弁当だったんですよ。だから思い切り食べちゃうぞ!
何食べようかな。
適当にイタリアンの店に入ります。

2回のカウンターとテーブルだけの小さな店です。
メニューを見て・・・予算オーバー。でも今夜はそれを忘れよう。

お酒が飲めないので、ブラッドオレンジジュースをオーダー。
それから炭酸水。

まずは前菜のランプレドット。ギアラ(牛の4番目の胃。センマイ)の煮込みです。
臭みなどまったくなく、やわらかく、すごくおいしい!
170605京都4 先斗町

京鴨のラグー。自家製のタリアテッレ。
タリアテッレとは平打ち麺タイプのパスタ。
170605京都4 先斗町 イタリア料理
フィットチーネと何が違うのでしょうね。
ググったらタリアテッレは卵麺で、フィットチーネはちょっと細い生麺なんですって。
それともともとの生産地が違うみたい。

調子に乗って豚肉のソテーもオーダー。
絶妙のプロの火加減。ソースは醤油ベース。ピリッとするのは胡椒かな?と思ったら山椒とのこと。
この草(名前忘れた)と一緒に食べると、独特の風味に。
むむう、やるな!
170605京都4 先斗町 イタリア料理

お一人でお店をやっていて、これほどのお料理から気の利いたサービスまで素晴らしい。
よい店でした!


先斗町は月曜日にもかかわらず大盛況。
京都は大歓楽街。
京都だけでこれだけの客をまかなえるとは思えず、広い地域からお客を集めていると思われます。
でもどことなく品があるんですよね、京都の歓楽街って。
170605京都4 先斗町 イタリア料理

一方、東京はどうしてああ品がなくなったのだろう。
ああ、そうだ、品がなくなったと感じてから東京が嫌いになったんだって気づいた。

という感じで、都心を後にして、夜風に吹かれながら宿へバイクを走らせたのでした。
京都観光はこれにて終了。(翌日朝は嵐山近辺でバイク撮影)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なお様

 お疲れ様でした。
と言っても、後半の嵐山編があるのですよね。

 この頃の京都も、外国人観光客ばかりで、
京都の人でさえ悲鳴をあげているとのことですから、
孫の代には、日本人がいなくなるかもしれません。

Re: No title

> 匿名希望です。さん
ありがとうございます。
嵐山はバイクを撮っただけなので、もうないです。

移民政策には反対の立場をとっています。
ある程度閉じられた社会が独特の文化を生む鍵だと考えているからです。
地球全体の人類ががまったく同じ文化や社会意識を持つようになったら、おそらくそれは文化としての死を意味すると思います。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2