それは幻想に過ぎないと分かっていても幸福感をもたらすものである

最近忙しい私といたしましては、ギターが楽しく。
平日、家に帰ってからも楽しめるし、少しでも空き時間があれば演奏できますからね。

ここしばらくずっと、ボサノバ調のポップスを歌いながら弾く、ということにチャレンジしていました。歌と言ってもメロディをなぞっているだけですけれども。
それでもジャカジャカギターと違って、裏メロやオブリを弾きながらということで大変難しく、難航しておりました。
しかし、最近コツを掴みまして、猛練習の末になんとなく形になってきました。

で、昨日はギター教室だったのですが、そこで先生から「よくこの難しい曲をモノにしましたね」と褒めていただきました。
1ヶ月前までは「一体いつになったら完成するんだ」という感じでしたので、急激な進歩に驚かれたようです。


いやあ、やっぱり嬉しいですよね。褒められると。
人から褒められることなんてなくなりましたからね。


そして「そろそろ次の課題曲に移りましょうか」ということになりました。
かねてから私が考えていたのは、次の2曲。

・さよならポニーテール「ヘールシャム」
・yes, mama ok?「問と解」

あ~またボサノバ調だ~。
ボサノバ調ポップスは好きです。
あくまでも“ボサノバっぽい”だけです。本格的なボサノバはよく知りません。

で、アーティスト名も曲名も告げずに先生に「ヘールシャム」を聞いてもらったところ、

「これはいい曲ですね」

と言われたのです。
これがうれしい。とてもうれしい。
自分の好きなアーティストを、音楽だけで評価してもらえるととてもうれしい。
ホントに昔からいないんですよ。私が良いと思った音楽を評価してくれる人が。
なので私はこれに弱い。非常に。

承認欲求と共感の充足という日頃ない体験に -それは幻想に過ぎないと理解していたとしても- 大満足すぎて、午後からスパークリングワインを開けてしまった私でした。

さて、次の曲はヘールシャムに決定。
まずはカズオ・イシグロの小説を読むところから始めないと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

「ヘールシャム」、初めて聴きましたが
曲も映像も心地良かったです。
幻想と分かってて幸福なもの、ありますね。。
幻想なんだって自分で分かってたらいいかな、なんて
思ってます。

Re: はじめまして。

> チロル さん
はじめまして。
「ヘールシャム」お気に召していただけたら嬉しいです。
さよポニの中では異色曲なのですが、なにせソングライターだけでも数人いるチームなので、他の曲でもきっとお気に入りのものが見つかると思います。ぜひ聞いてみてくださいね。
人生、なにもかも幻なのかもしれませんが、それでもその時のささやかな幸せを支えに生きていくしかないのかなぁ、などと思います。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2