ファミレスフィーバー2017

昨日からなのですが、お休みをもらってファミレスに籠っています。
なぜかというと、週明けに試験があるんですね。試験勉強が進んでいなくて・・・。

ファミレスって普段あまり行かないのですが、いやあ、勉強がはかどりますねぇ。
あらゆる義務と誘惑を断ち切るのによろしいです。
もちろん、長居させてもらうだけの料金は払ってですね、そこはオトナとして。

おかげでかなり進みました。明日、明後日も勉強です。
ところで「経営学入門」をやっているのですが、手ごわいです。
教科書にもあるのですが、経営学って体系化されてないんですね。
アメリカ人は体系化をあきらめたみたいです。経営学という概念すらないらしいです。
MBA(Master of Business Administration)は「経営学修士」と訳されているみたいですが、実際のところこっちでいう「経営学」とはちょっと違うらしいんですね。

ですので、言葉の定義も理論というか理念もヒエラルキーもはっきりせず、あっちいったりこっちいったり。アタマの中で繋がりづらく。
たとえば、経営の目的は何であるかということひとつとっても、株主への利益還元であったり、社員の幸福であったり、社会への貢献であったりとまあ、いくらでも考えられるわけで。
各論は役に立つんですけどねぇ。

人生も企業経営もあらゆる側面があって、一部分の傾向はつかめても全体を体系化するなんて無理、ということなのでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
またお邪魔します。

私は勉強とは長く無縁の生活しているので
大人になっての試験勉強、すごいとおもいます。
さよポニ、聴いてみました。独自の世界観が見えました。
現代のかわいい女の子たちですが、作風に80年代っぽさが
垣間見えて懐かしく不思議な感じがしました。

Re: No title

> チロルさん
こんばんは。恐縮です。
音楽の良さって人それぞれだと思うのですが、さよポニはノスタルジックでありそうでそうでないし、とても高品質なんだけどパフォーマンスはチープっぽかったり、歌うテーマがなんでもないことだけれど素敵ななにかだったり、過ぎ去っていく時間が悲しいけれどどこか前向きだったり、そんなところが好きです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2