ガレージ探訪

いろいろと調べてみたのだけれど、「バイクガレージのために土地を借りる/買う」ということは難しいらしい。
不可能ではないのだけれど、税制の面で不利なのと行政の建築ルール等でかなり苦労するみたいなのだ。
土地を借りて基礎工事をしてしまうと撤去するときにめんどくさいことになりそうだというのもある。
なので、「ガレージを借りるのが正解」となった。



【1】
となると一番近いとこんな感じのコンテナ形式のものだけど、この手のものはちょっと・・・。
http://www.good-trunkroom.com/detail/?bukken_no=7079
電車に乗って数駅。おまけに駅から徒歩30分くらいかかりそう。片道1時間超えるかも。
この手のボックスって換気をしないから保管環境が良いわけではないし、なにより雨の日に整備できない。水も電気もトイレもないだろうし。
というわけで却下。



【2】
理想はこんな感じ。
http://www.reise-hobby.com/search/detail.cgi?bid=23072&t=2
メゾネット形式で1階はガレージ。2階は事務所的に使える。
工具を安心して置けるし、電気、水、トイレ等設備はばっちり。Wi-Fiまである。スペースも十分。
でもそれだけに家賃が7万5千円/月・・・家を借りるのと変わりないので却下。
おまけに家から遠い。駅からは1kmないみたいだけれど。きっと片道1時間コース。
通勤路の途中にもあって、通うことを考えたらそっちの方が現実的だけれど、家賃は10万を超える・・・完全にだめ。
貸家でもそんなに出せない。



【3】
結局、ここが一番良い気がしてきた。
http://www.nozawa-honda.co.jp/hokan/nhokan.html
バイク屋さんだから帰ってきたらすぐにメンテナンスを依頼できて、「来週までに整備よろしく」なんてこともできる。
でも遠い。駅からもだいぶ歩く。
おそらく安い路線を使って、店まで1時間以上かかる・・・
歩く距離はトータルで片道2.5kmくらい。
あとガレージではなく保管サービスだから、店が開いているときにしか出し入れできない。計画的に利用するしかない。
そもそも自分のニーズに対応してくれるか不明。



【4】
怪しいけれど、理想の物件を扱っている不動産屋さんを発見。
空家をバイクガレージや物置として貸し出している。
http://f-dino.com/
どれも満室だけど、ニッチニーズに特化してうまいビジネスをされていますね。



【5】なぜ貸しガレージはないのか?
設備投資の大きさに対し、収入が見合わないということだと思います。
こちら↓みたいに、大資本が設備投資して大きなガレージと物置部屋の複合施設にするとかなら利益が出るのでしょうね。
http://www.reise-hobby.com/search/detail.cgi?bid=23081&t=2
屋根付きガレージ2万4千円/月が満室。だよなぁ。
近くなら借りたいもの。


結論:借りられるガレージがない

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2