私は私であって私ではなくでも私である

このところ心理学関連の話を聞くことが多く、今日もそんな仕事でした。
そこの中でも「人間の行動のほとんどは無意識で行っている」という話がありました。

たとえば、通学・通勤路で、「あそこの道を曲がって・・・」なんて考える人はいないと思います。考え事をしながらでも目的地へたどり着けると思いますし、やってはいけませんがスマホを見ながらでも行くことはできると思います(交通事故等のリスク大ですが)。

無意識というのは、パソコンのOSみたいなものです。
効率化のために選択や行動を自動化するわけですね。
年をとればとるほど、選択が狭まっていくのはそのせいです。
自動化が進むのですね。
話がそれますが、死というものは、種族の行動の最効率化を回避する意味があると考えています。
生態系にとって、最効率化は多様性の維持という生物全体の生存戦略の観点から望ましくないのです。
生態系とは、ダイナミズムを維持する仕組みなのです。

例えば広告。
TVのCM、社内吊り広告、ポスター等、これはら実は無意識に刷り込むものです。
ガムのCMを幾度となく見ていると無意識に刷り込まれます。
お店へ行くとたくさんのガムが並んでいます。
人はあまりにたくさんのものがあると選べなくなるという特徴があります。
その時、無意識に刷り込まれたCMのガムを選んでしまうのです。

実は選挙でTVに出ている人が当選するのもそんな理由です。
「なんであの人が?」と思うTVタレントやスポーツ選手候補が当選するのが不思議に思いませんか?
理屈で言ったら、政治家としての手腕は未知数ですよね。その人の思想も出馬するまで知らなかったことが多いと思います。
でも、彼らは当選します。
私はこの現象について、明確に投票する人を決めていない有権者が無意識で選んでいるのだと考えています。

それを受け入れられないのが、人間という存在に期待しすぎている人たち、すなわち左翼思想の人々です。
近代に入り、人々は神の不在を知ってしまします。
中世は、宗教により古代の文明を捨て、その英知を理解できず、「地球は太陽を回っている」という観測とデータに基づくことを語る人が裁判にかけられる暗黒時代でありましたが、反面、何も考えなくてよい時代、すなわち「神のゆりかご」を長きにわたり過ごしてきました。
しかし、ニーチェ先生曰く「神は死んだ」となり、それに慄いた人々が、人間そのものを信仰したのが、社会主義です。
彼らにとって、人間が無意志に支配されているという現実は信仰に反するもので、受け入れがたいことなのです。

「人間は良いもの」「人間は正しいもの」という信仰が、その人々の現実認識を誤らせていると考えています。

ネガティブな言い方かもしれませんが、「人間なんてそんなもの」を受け入れられる人の方が、実は状況に応じた行動をとることができると思うのです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ある業界に10年いると仕事の方向転換は難しいと感じます。

> 匿名希望です。様
誰もが無意識による選択を固定化してきます。そういう生き物仕組みですので仕方のないことだと思います。
逆に考えれば子どもみたいな老人がいたらおかしなものです。
おそらく体の衰えによる自己の保護機能が無意識として働くのだとも思います。

心理学によると、人間の多くは自己評価が現実より高いことになっており、現実を見ない傾向があります。
ポジティブに生きるための仕組みらしいです。
なので現実を把握できる人ほどうつ病になりやすい傾向があるとのことです。

しかし知識を得て努力することで、それをある程度認識し回避できます。
ですので私は知識のブラッシュアップは可能な範囲でしていきたいと考えております。

ただし、ご理解いただていると思いますが、社会の労務・就労環境のことを書いているわけではありません。


お願いがあります。
私はコメントにたいしては必ずお返事するようにしております。幸いコメントを多くいただいているわけではないのでできるかぎりそうしていきたいです。
なので他の人にコメントを読まれたくないお気持ちもわかりますが、公開している日記に個人的意見を非公開でコメントを書き込むのは、なんとなく対等でないと感じます。(残念ながら非表示コメントの停止機能を知りません)
今後はハンドルネームで結構ですので個人を特定できるようにして、個人的連絡でなければ公開でコメントをいただければ幸いです。
※このコメントはおそらく公開されるだろうと思います。そういう仕様ですのでご理解ください。

メールアドレス欄ですが、おそらく非表示だろうとは思いますが、ブログの細かい仕様は把握しておりません。
また、特にメールアドレスを入力する必要はありません。
よほどの事情がない限り、私から誰かに個人的連絡をすることはありません。
申し訳ありませんが、ブログの仕様については運営先であるFC2にお問い合わせいただければ幸いです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2