でぱーと

明日の晩に職場を離れた方と食事会があり、その方へのプレゼントを買うために定時で使途をあがって、電車で大きな町のデパートへ。
クルマを持ってないと郊外のショッピングモールへは行けないので、気の利いた買い物は電車で行くことができるデパートを利用しています。

デパート、県内では少なくなっていく一方です。
私の地元のひいきにしてたデパートも来年閉店と新聞で報道されまして、これからどうしようかと思いあぐねている今日この頃。

どうもねえ、郊外型のショッピングモールっていまいち気がそそらない存在です。
デパートの丁寧なサービスが行き届いた店員さんとか、品が良くてわくわくするディスプレイとか、ああいう文化はとても良いものだと思いますし、値段は高いけれどそれに見合うなにかがあるとも思うのですけど、もう時代じゃないんでしょうね。

そういや、これまで住んだ地方の町には地元デパートが必ずありました。
岩手県の花巻にしばらくいたことがあるのですが、あそこの地元デパートはいまだ健在で、おまけに最上階レストランは、なんと硬券の食券システムでやっているというニュースを聞いて、館山のデパートもそうだったなぁ、と思い出し、また行きたくなってしまったのでした。

やですねぇ、昔話ばかりになってしまって。デパートというものはもう既にそういう存在なのでしょう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2