きっと愛は有限だから

テレビをつければ不倫とミサイルの永遠ループで、誰もかれもが「あいつが悪い」って言ってる世の中に飽き飽きしてきて、私は「けものフレンズ」にハマることにしたのです。
ただひたすらにポジティブなメッセージの中にいたいのです。
まだ途中までしか見てないのですが、いまのところ小さな子でも楽しめる内容になっているからお話はとてもシンプルで、伝わってくるものはとても力強いのです。

今日はお誘いでジャパリカフェへ行ってきてしまいました。お仕事お休みして。
もうけもフレ一色で幸せです。

ああ!「弾き語りができるフレンズ」のおーいしおにいさんのこのタック・アンドレスみたいなテクニックがすごい!これ欲しい!こんなふうに弾けるようになりたい!

大石昌良さん「ようこそジャパリパークへ」

さて、話が変わってですね、前期にとりためたアニメとか今見てるんですね。
で、「月がきれい」というアニメにもはまってまして。
中学生の男の子と女の子の恋のお話。
もうね、1分ごとに胸がドキマギして、再生を一時停止して、ギター弾いたり深呼吸しながら見ないといけないので、なかなか進まない。
だってさ、人間長く生きると、いろんなしがらみが出て、もうこんなふうに人を好きにはなれないわけじゃないですか。泣きたくなるんですよ。

で、今日見た回は二人が恋を貫くために、誰かを不幸せにしなければいけないおはなしでした。

それを見てわかったんだけれど、愛って有限で、愛のために幸せになるには誰かを不幸せにしなきゃいけないんだろうなって。
きっと、みんななんとなくそれがわかっていて、だから誰も恋とか愛とかをしなくなったんじゃないかって。
文明が進むというのは、きっと人がやさしくなれるということなんだけれど、それは愛を貫く野蛮さも捨てなきゃいけないんだろうなって。

なんとなくそう思うのです。

でも、「けもフレ」にはなんとなく、誰もが幸せになるヒントがあるような気がする。
おーいしおにいさんの「ほんとうのあいはここにある」という言葉の通り。
それはきっと、生き物としてのヒトを超越しなくてはいけなくて、それをヒトが受け入れられるかどうかが、遠い未来へ進むことのできる鍵のような気がします。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2