FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワイコちゃん(死語)とキャッキャッウフフするのやめて筋肉鍛える

私の今日の一大イベントとして、音楽家の高野 寛さんのライブへ行ってきました。
高野 寛さん、昔ヒット曲を飛ばしたこともあるのですが、あんまり有名でないとは思います。
素晴らしいメロディメーカーなのですが、なんといいますか、大ヒットを連続するようなタイプではないのです。
たとえに異論はあると思いますがビーチボーイズのブライアン・ウィルソンみたいなマニア受けする方だと思います。ご本人はトッド・ラングレンのお弟子さん(?)になりますが…
というわけで知名度としてはいまいちとしても、プロデューサー、スタジオミュージシャン、大学教授など、今でも一線で活躍されています。

今日はアコースティックギターだけの(一部カラオケ)ライブでした。
声も演奏も素晴らしく、今の曲と比べるとシンブルな部類に入るし、演奏もトリッキーなものはないのですが、その基礎能力はさすが芸歴30年…。
おまけに、サービス精神も旺盛で、往年のヒット曲をやってくれたり、CDにサインしてくれたり、そのお人柄にもうメロメロですよ!


さて、高野さんのプレイの素晴らしさはほかの方が語っておられるだろうと思いますので、私、ちょっと変な視点から。
ライブの途中で、高野さんが革ジャンを「暑い」と言われて脱がれ、Tシャツ姿になったのです。
それでわかったんですけどね…


肘から下の筋肉がすげえ・・・


特に左の総指伸筋。これが芸歴30年を支えている筋肉ですか~。

ギター弾くのに筋肉、要ります。絶対要ります。
いろんな練習がありますが、筋力トレーニングと動作の最適化がメインと言っても過言ではない気がします。
それがないと始まらないからです。

でも、意外とみんな気づかないし、ちゃんと教えない。
だって、「音楽やりたかったのに、なんで筋トレしなきゃいけないんだよ~」となりますでしょ?
だから、ギター教室の先生も強く勧められなくて「この練習、やってくれる生徒さん少ないんですよね」ってぼやいてました。
そりゃあつまんねーもん、この練習。

「毎日練習しなきゃいけない」のはこのためです。
筋肉って3日ほっとくと衰えちゃうんですよ。

私、最近、本気でギターに取り組んでおりまして、ゲーム(艦これ)を絶ちました。
これがどれだけ辛いことか…
寂しくてウサちゃんみたいに死んじゃいそうな私が毎晩カワイコちゃん(死語)とキャッキャッウフフする(脳内で)のを止めるんですよ…
わかりますか?この辛さ…

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。