FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとこのこがすきなもの

「What are little boys made of?
What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails,
And puppy-dog's tails,
That's what little boys are made of.」
「Mother Goose」より


じわじわきちゃって。
昨晩、MX-TVでやってた「ガルパン劇場版」がじわじわきちゃって。
映画館で観た時はピンとこなかったけれど、未だに上映館があるほどにリピーターが多い理由がちょっと分かった気がする。

おかしいのだ。なにもかもが。
そもそも女子高生が制服スカート姿で戦車に乗って「戦車道」とかいうスポーツとしての戦争をする、というお話の基本からして、落ち着いて考えてみればおかしいのだけれど・・・

設定がおかしい、登場人物がおかしい、ストーリーがおかしい、演出がおかしい。
ツッコんだら負けだ!マトモなのは音楽だけだ!
ご都合主義フルスロットルで「男の子が好きなもの」だけを凝縮している。
萌えアニメの皮をかぶせて、徹頭徹尾、間違えている。

第一、登場人物全てがアタマどうかしてる。
戦車で家を吹っ飛ばされると保証金がもらえるという設定があるとしても、家を吹っ飛ばされて狂喜する一般市民からして狂ってる。
普通そうな女の子が「戦車を見るとほっとする」とか言う。おまえ、気は確かか?

でも、そんな正論を吹っ飛ばすほどに、夢中になれちゃうお話と演出。
そらあなた、少年漫画の王道ですよ!友情と勝利!(「努力」はいまの時代ない)
主人公らの危機にかつてのライバルたちが駆けつけて、そのライバルたちが勝利のために一人ずつ散っていって、かつて溝があった姉妹の最強コンビネーションでラスボスとバトルですよ!
もちろん「えーっ!!」という必殺技でキメるわけです。
「イナズマイレブン」レベルにぜってーありえねーやつで!!

でも、みんな残酷なのも汚いのも嫌なんですよ。そんなのは見たくない。
みんな優しい。本当に優しい。
だからガルパンでは誰も死なない。
だってぇ~女の子が死ぬなんて最低じゃないですか~。

それでも破壊したいし勝利したい。
戦車でどっか~ん、ってやりたいじゃないですか!大砲をぶっ放して家屋とか倒壊させたいですよね?ねっ?
いやあ、男の子ってつらいものですよね。
女の子の知らない男の子のつらさですよね~。

戦争は楽しい。
人が死ななければもっと楽しい。
スポーツなんかじゃ満足(発散)できないんだよ!!

そんな「男の子の大好きなもの」が詰まった、素晴らしい作品でした(真顔で)。
DVD借りてこよう。


ところで、お色気が無い点で確信したけれど、もはや世の男子たちは萌えキャラを性的対象としてはみてないと思うね。
みんな女の子になりたいんだよ!(断言)
だって、昔のこういうマンガの登場人物は男ばかりだったもの。普通、こういうのは「なりたい人物」が主人公になるはずだもの。
みんなね、かわいくてやわらかいものになりたいんだよ!
もうね、男なんて絶滅して、みんな女の子になっちゃえばいいんだよ。いやっほう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。