FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくできた童話みたいな(眠れないなら一緒に歌おう)

お菓子も童話も音楽も甘すぎちゃ面白くないしおいしくない。

わたしのねがいごと。「眠れないなら一緒に歌おう」

MVがあざとい。あざといよ、君たちは。
アイドルかよ!くそう!!

同じテンションがずっとつづくタイプの曲。
サビすらはっきりしない。

不思議なハーモニーの不安定感。
メロディの端っこを上に放り上げてたりする。そこがハーモニーから外れてるのかなあ。もしかしてスケールからして変?教えて偉い人。

歌詞は母性すらを感じさせるのに、この不安定感がはかなさを感じさせて、せつなくなるのだ。

その不安定さはリズムでも。
最後の「吸って吸って吸って吸って」のところにブレス(息継ぎ)が入ってリズムが揺らぐのだ。これきっと意識的にやってる。
全部にやったらくどいけれど、最後だけにやるから効果的なのだと思う。

おまけにエンディングが唐突すぎる感覚。
前述のようにテンションが一定なので、演奏が最後に向かっているのに、この世界がずっとつづくような錯覚を覚えるけど、いきなり現実へ放り出される。
夢からさめたような、人生の終わりのような。

わたしのねがいごと。の見た目に騙されてはいけない。この人たちは巧者だ。相当の手練れだ。

お菓子も童話も音楽も甘すぎちゃ面白くないしおいしくない。
砂糖を減らすんじゃなくて、分子構造で甘く感じさせなくするのだ。
命のはかなさとか、人間にはどうしようもできないことを、さりげなく潜ませるのだ。
この歌はそんな歌だと思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

「眠らないなら一緒に走ろう」ってのはどうですかね?

でも696が相手だと私のクソ遅いローライダーはあっという間にミラーの点にされちゃうなあwww

Re: No title

> C75 さん
ハーレーは一度試乗させてもらったことがあるのですが、「これは私向きではないなぁ」と思いました。
重いし…
でもいろんなバイクがあって楽しいですよね。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。